ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

年金を増やす方法

おはようございます。


フライパンが独りで勝手に回転する、ホラー屋敷の主婦・おかゆかゆです(・∀・)


昨日も記事に書いたけど、今、年金を増やす方法のことで頭がいっぱい!!


1財布2



我が家は夫婦揃って国民年金。
これだけでもらえる額は一般的サラリーマンさんより、かなり低い。
これ・・・なるべく増やす必要を感じつつも、今までちょっとできずにいました。


というのも・・・


以前FPさんに保険の相談をしたところ、言われたこと。


「あなたの家は、まずは教育費積立に全力を注ぐべきです。
老後資金はその後。そうでなくては、まちがいなく破綻します」





まちがいなく破綻って・・・・゜・(ノД`)・゜・

容赦ないお言葉よね・・・





まぁ、教育費の方がたしかに先に必要になるからね・・・(´ε`;)
わからないわけでもないです。
今は老後のことを考えてる場合じゃない!ってこと言われたのよね。


で、このFPさん。
個人年金を解約して学資保険を上乗せしては?と勧めてきたのね。
当時のワタシはほんと深く考えず、
言われたとおりしそうになったんだけど・・・


この解約を勧められた個人年金ってのが、今では「お宝保険」と言われる類のもので
他の保険屋さんに全力で止められました!!∑(゜∀゜)
たしかにすんごくいい条件のヤツだったのよ!!



ひゃー、あぶねー!!。(;°皿°)


ほんと・・・言われたとおりしなくてよかった・・・(´ε`;)





最近お話した別のFPさんには、こんなこと言われたのよ。


「年齢的に、そろそろ老後資金のことを考えたほうがいいかと・・・
教育費はいざとなれば奨学金もあるし、まだまだ働き盛りの時期。
ご夫婦で頑張ればなんとかなると思いますよ」



FPさんによって、考え方は様々。
そうね。そろそろ年齢的にも老後へのカウントダウン、始まる頃かも。


1おばあちゃん


でもって国民年金の増やす方法は二つ。


・付加年金
・国民年金基金



ざっくりと説明すると、


付加年金は月400円プラスすることで、受け取る年金を
200円×付加保険料納付月数 増やすことができるというもの。
だいたい2年くらいで元がとれちゃうみたい。


国民年金基金は、たとえば35歳男性なら月1万円の掛金で
年金にプラス月15,000円をいただけちゃうというもの。
しかも、節税対策としても効果アリ!


でもやっぱデメリットもあって・・・


付加年金は年金もらう前に亡くなった場合、
妻がもらえる寡婦年金に対して加算がない。
(死亡一時金には付加年金の分が上積みになるけど、最高8,500円だけだそう)


国民年金基金は、損益分岐点が今のワタシで77歳。
な・・・長生きできるかしら・・・ほらなんやら薄命とか言うでしょ?笑


でもまぁ・・・ぱぱさまのお給料が1万円あがったので
この金額が定着するようなら(過去に勝手に増額分がなくなったことアリ)
ワタシは国民年金基金、ぱぱさまは付加年金に加入しようかな・・・
いや、やっぱ保険にするか?それとも投資?悩むとこです・・・(´ε`;)


⇒ 付加年金についてはこちら

⇒ 国民年金基金についてはこちら



教育費も考えなきゃいけないんだけどさ。
老後も視野にいれなきゃヤバイ年齢になってきたし、
ほんと生きてくってお金かかるよね(´ε`;)


でも、やっぱ健康で元気なのが、すべての基本!!
元気があればなんでもできる!!


とにかく頑張って生きていこう!!(((o(*゚▽゚*)o)))



ヘンな終わり方ですか?スイマセン・・・



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

個人年金

そうそう、これって大事ですよね。
我が家も国民年金オンリー。で、はなから信用していません。
なので、個人年金、若いときから積み立てています。

保険会社側から言うと、早く解約してもらいたいお得もの(笑)
やだもんね~~熟年になったら、お給料的にいただきます。
生活費に充分補える額だから、厚生年金並かも。

旦那くんと合算させて、食べるには困らない程度の老後を、
おくれる??と期待(笑)

No title

う~ん…付加年金も国民年金基金も…なんかイマイチ魅力的でない印象ですね(´ε`;)もっとクレ!!って思っちゃう(笑)
まあ加入するなら意地でも長生きするしかないですね!

岡さんにはまだ収入の伸びしろ(イザとなったらフルタイム勤務とかすれば年金も増えるよ!)があるので心配しないで☆
でもそれは親離れしてからでね♪
今はできる範囲で頑張りましょう~

フライパン

やっぱり妖怪?(笑)

年金ね~、自分がおばあちゃんになるのはまだまだ先と思ってるけど
準備は早くからするに越した事はないからね。
分かっているけど・・・だよね^^;

そうそう、元気だったら仕事も出来るしね、健康第一☆

No title

今日保険屋さんと面談
このFPさんは 教育資金はローン借りればいんです
っていってましたよ
奨学金ってほかに比べて金利が安いから
老後資金のほうが大事だって

77歳なら楽にクリアできそうな年齢のような…
ただこれから色々と費用がかかり払うのが…って
なった時が心配ですよね

保険の見直し

FPさんもいろんな方がいらっしゃる。。。
そうです。私も見直しをした時に、向こうはプロっぽく(あ、プロだ・・・汗)話すので、素直な私は「なるほど・・・」と思ってしまうのですが、あるところで私と意見が異なってしまい、言い合いになってしまったことがあります(^^;
言い合いはちょっと大げさか・・・??

最後に決めるのは自分ですからねー。
そのFPさんの意見も、1つの意見として「ふんふん」と聞いておけばいいですね。

そうです!健康が1番です!最近しみじみ思います(笑)

No title

やっぱ、、、老後の心配ありますよね~

アリとキリギリス、、、いつもその事を思って、少しでも蓄えにまわしたいって考えます。

教育資金を増やす、、、というのも1つの方法ですよ。

学資保険や教育積み立てを増額して貯めることは、最終的にすべてを学資に使うのではなく、その1部を老後資金に移行させることも出来ますからね。

実際、私も経験上、何に使うにしても、普通の定期よりも利子が良かった学資保険をもう1口入っておけば良かったと後悔しましたから、、、、。

子供のために貯めてると思えばモチベーションも上がるし、貯蓄としての頑張り甲斐もあります。

子供が18歳になった時、その進路の選択によって、満期になった保険や積み立ての1部を自分達のタメの老後貯金にするって言うのもお楽しみになりますね。

しだすずさんへ Re: 個人年金

> 生活費に充分補える額だから、厚生年金並かも。

きゃー!すごい!!
ゆくゆくは左うちわのマダム?
それでもすずさんはのんびり座ってないで、あちこちに出没してそう!笑

> 旦那くんと合算させて、食べるには困らない程度の老後を、
> おくれる??と期待(笑)

さ・す・が です!
うちもせめて食べていけるだけのお金は貯めたいですね( ̄▽ ̄;)

ほぉーっ

確かにFPも、人だからね(^^;;

人によっていうことも違うかと 。
しかし、破綻は、言い過ぎ!

あすみん的には、老後の自分たちの生活費まで学費に回す必要ないと思うよぉ。

公立なら高校までそんなにかからないし、大学は奨学金制度もありますからね。

年金保険、あすみんも持ってます!
率のいい時に加入してますからね。
絶対解約しませんよ(^^;;

みかんさんへ

> 岡さんにはまだ収入の伸びしろ(イザとなったらフルタイム勤務とかすれば年金も増えるよ!)があるので心配しないで☆

いつもはワカチコなみかんさんなのに、実は頼れるお姉ちゃん♥
感謝!がんばります!!

> 今はできる範囲で頑張りましょう~

ま、いまはお小遣い稼ぎをがんばるしかないです!
くるべきときが来たら、フルタイムでガツガツ貯めます!笑

中ジョッキさんへ Re: フライパン

> やっぱり妖怪?(笑)

うん、妖怪マワスーンの仕業(笑
たまごは増えてるのも妖怪の仕業だよ!笑

> そうそう、元気だったら仕事も出来るしね、健康第一☆

すべてに置いて、やっぱ健康であることは
一番重要だね!!

やっちんさんへ Re: 保険の見直し

> FPさんもいろんな方がいらっしゃる。。。

あら、言い合いになりましたか( ̄▽ ̄;)

まぁ向こうも人間だから考え方はそれぞれだし、商売ですからね。
そのへん考えて「参考にさせてもらう。」って思って対応したほうがよさそうですよね(´ε`;)

> そうです!健康が1番です!最近しみじみ思います(笑)

めざせ!健康節約ブロガー!笑

ワタモスさんへ

> 奨学金ってほかに比べて金利が安いから
> 老後資金のほうが大事だって

相談をすると、将来に対しての漠然とした不安が
なんとなく見えてくるので、目標が定まるのがいいですよね。
でも、老後資金・・・ほんま大事です(´ε`;)

ティーライフさんへ

> 学資保険や教育積み立てを増額して貯めることは、最終的にすべてを学資に使うのではなく、その1部を老後資金に移行させることも出来ますからね。
> 実際、私も経験上、何に使うにしても、普通の定期よりも利子が良かった学資保険をもう1口入っておけば良かったと後悔しましたから、、、、。

そうですよね。
別に切り離す必要はないですもんね。
学資保険は率がいいですからね。
たしかリミットは10歳だったような・・・
考えてみます。ありがとうございます!!

あすみんさんへ Re: ほぉーっ

> あすみん的には、老後の自分たちの生活費まで学費に回す必要ないと思うよぉ。
> 公立なら高校までそんなにかからないし、大学は奨学金制度もありますからね。

うん。そうですよね~
子供もだけど、自分の生活も大事!

まぁ、いろいろな意見があって迷うけど
最終的に決定するのは自分ですからね・・・
こういうとき、奥さん任せのだんな(→ うちのぱぱさま)は
気楽でいいなーなんて思います・・・(´ε`;)
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。