ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

「お金の不安がかるくなる30のヒント」を読みました。

おはようございます。


こないだオレンジページの「お金の不安がかるくなる30のヒント 」という本を
バイト先で見つけたよ!


1手


節約ブログをやっているワタシめとしては、非常に気になる!!∑(゜∀゜)
あなたも気になるでしょ?(*´∀`*)
数日後、本屋に行きチェックしてきましたよ!!







お金の不安・・・



これ・・・ワタシ、

いつも付きまとわれてるヤツだわ( ̄▽ ̄;)




目先もだけど、将来のお金にも漠然とした不安があるのよね(´ε`;)
大きなものが「住宅費」「教育費」「老後資金」
この本にも書いてあったけど、
手をつけるなら、やっぱり早くくるものが優先順位が高くなりますよね。


まず一番が「住宅費」


子供が小さいうち、とくに小学校低学年が一番の貯めどきなんだとか。
そんときに、とにかく「繰り上げ返済」を頑張ってやっておくほうがよいよう。
ただし、もしもに備えて、毎月の収入の3~6ヶ月の貯金は最低でも残しておくこと。
繰り上げ返済した後でお金返してはもらえないもんね。


次に「教育費」


子ども1人育てるのに1,000万とかよく聞くけど公的な補助もあるし、
そんなに恐れる心配はないんだとか!
この本で、畠中先生も「なんとかなるのが今の世の中」って言ってくれてます♪
ただし、大学入学までに300万円貯めておくってのが、よく聞く目安。


我が家もそれを目指して学資保険組んだんだけど
なぜかお嬢の保険、満期が20歳と22歳!!


大学入学、

間に合わないんですけど??(゚∀゚;)



こういうオトボケをかましやすいタイプの人は、保険の見直しは必須です。


⇒ あなたの保険大丈夫?生命保険の無料相談やっとこう!!/ワタシの例


我が家の教育費は、もうちょっと見直しが必要のようです・・・(´ε`;)
こんなお母ちゃんでごめんよ・・・子供達。


1財布


次に「老後資金」


子供たちがの教育費が一段落終わったら、これよね。
ウチの場合、末子の湯のすけがストレートで4年制大学入るとして
卒業まで待ってると、ぱぱさま、もう60近いのですが!
我が家は定年という概念はないので



体が動く限り、働け


ということになりますね、ワタシもですが(゚∀゚)


まぁ、ワタシが60代になる頃には、おそらくシルバー世代の仕事先が
多くなっていると予想されるので、細ぼそとバイトでもして食いつないでいきたいと思います。
その頃には、カリスマおばちゃまブロガーになってることを夢見て( ´艸`)♥


老後資金は、子供たちには申し訳ないけど
葬式代を貯めるのがやっとになりそう。
こないだの保険無料相談で言われたのですが



40歳くらいになったら、

老後資金を視野に入れるべき




だそう。
なんらかの形で、少しづつ貯め始める必要があると言われました。


本を読んでみて思ったのは
やっぱりお金でも家のことでも
全体を把握して、見渡せるようにしておくことが、一番大切なんだということ。
そうじゃないとムダなものを削ぐこともできないもんね。


で、一番初めにやるべきことは


節約したければ、まずは部屋を片づけてみよう


これに尽きるかもしれませんwwww( ̄▽ ̄;)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはもう住宅費、教育費が終わりかけてるから、残すは老後資金かなあ^^;
公的年金はあっても、個人年金は絶対に必要だと思います!

カリスマおばちゃまブロガーi-189 
おかゆかゆさんなら、絶対なってますよi-237

つくづく

生きて行くって、お金かかりますよねヽ(´o`;

消費しながら生きてくわけですから仕方ないとは思いますが。

本当、もう少しゆとりある暮らしがしたいですね( ̄◇ ̄;)

No title

よくわからないから余計に不安
老後費用必要なのは重々承知ですが
なかなか回らないですね

うんうん!

私も不安。

「何にどれくらいかかって、あと何年でいくら貯めれれば」みたいのがはっきりしてると多少は解消されるのかな。

金額が分かっても貯めれなければまた不安になっちゃうし、ずーっと悩みながら生活するのかな^^;

「なんとかなるのが今の世の中」そう思うとちょっとラクになるね^^

skipさんへ

> うちはもう住宅費、教育費が終わりかけてるから、残すは老後資金かなあ^^;
> 公的年金はあっても、個人年金は絶対に必要だと思います!

終わりかけ・・・!それはスゴイ!!
お疲れ様です!!ご苦労もあったでしょう!!

うん公的年金はアテにならない時代ですよね。
ウチなんて国民年金だけなんで・・暮らしていけるのかなぁ・・・( ;∀;)

あすみんさんへ Re: つくづく

> 本当、もう少しゆとりある暮らしがしたいですね( ̄◇ ̄;)

そうですよね~・゜・(ノД`)・゜・

でもま、お金はないけど愛のある暮らしだと自分に言い聞かせることにします!!

ゆとり・・・まるでありません!!(´▽`*)アハハ

ワタモスさんへ

> 老後費用必要なのは重々承知ですが
> なかなか回らないですね

老後の分、貯めているもののやっぱ不安ですよね。
どうなってるかなんて誰にもわからないですもんね。

せめて健康でありたいです!( ̄▽ ̄;)

中ジョッキさんへ Re: うんうん!

> 金額が分かっても貯めれなければまた不安になっちゃうし、ずーっと悩みながら生活するのかな^^;

家庭によって、必要な額や時期が違うってのが
よくわからない理由の一つなんだよね。

> 「なんとかなるのが今の世の中」そう思うとちょっとラクになるね^^

まぁ、最悪困ったら・・・生活保護とか・・一応あるし
生きていく術はどっかにあるはず!
そういう知識やいろんな情報を得ることが・・・大事ってことかな??
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
