ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

ふるさと納税がめっちゃ気になる・・!!

おはようございます。


あちこちの雑誌でも取り上げられてて
多くのブロガーさんがすでにやっているという

「ふるさと納税」


知ってるよね?ヽ(*´∀`)ノ
ワタシも前から気になってるのよー!


a1150_000875.jpg


でも。


ホントにおすすめなの?お得なの?


って、ずぅっと半信半疑だった疑り深いワタシ(^_^;)


やっぱ調べなきゃわからん!ってことで
今日は調べてみたよ。
ふるさと納税、興味あるけど未経験って方はご参考にしてね。


ふるさと納税とは・・・


自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村への寄付金をさし、
個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、
住民税(5,000円を超える部分)と所得税(2,000円を超える部分)から
一定の控除を受けることができる制度



ようするに自分の払いたい ところへ、住民税が納付でき
その分所得税・住民税も安くすることができるものらしい。


ほうほう(*´∀`*)


ふるさと納税応援サイト
税額がいくら控除されるかシミュレーションが載ってました。
こちらのサイトで寄付金の上限額が知りたい場合も計算できるよ♪


計算してみて、だいたいわかるけど・・・




結局どれだけ

オトクなのかしらん?

( ̄▽ ̄;)






っていうより、
「納税」というものの、これって寄付だよね?


うーん、「トクする」って考え自体がそもそも違うか・・・


でも、ふるさと納税の魅力は、なんといっても
「お礼」として納税先から特産品・特典をいただけることだよね!
メリットなどはこちらに詳しく載ってました。

⇒ ふるさと納税とは・・?


これによると、自己負担金が2,000円で、
あれもこれも特典がいただける・・・と書かれています!( ´艸`)
あ、でも-2,000円が控除される額であって、
自己負担金は2,000円じゃないのか?
実際はどれだけ負担することになるのかな?
ちょっとわかりにくいね(´Д`;)


しかも、確定申告後に還付される金額は
全額還付だとわかりやすいけど違うみたいね。
例えば3万円ふるさと納税すると
確定申告後28,000円が控除され、2,800円が振込
25,200円が所得税控除されるんだとか・・


うーん・・・


悩んじゃうなぁ・・(´ε`;)


こういうのって、苦手で・・・
元手が要って、しかも返ってくるお金がわかりにくい。
これ、どうするかまだ悩んでます。


でもでも、プレゼントの特産品みてると
魅力的ですごい惹かれます!!
納税先を選べるってのもなんかワクワクします!!


さて、あなたはどうする?


すいません。
なんかモヤモヤした終わり方で(´▽`;)アハハ
(詳しい人で間違ってる部分に気づいたら、ご指摘くださいっっ!!)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

私もよく分かってなくて記事にしたいんだけどまとまらないという・・・
シュミレーションの計算もしたんだけどよく分からず^^;

ま、確定申告さえちゃんとすれば大丈夫かなと(笑)

同じく特産品は魅力的だけど結局負担金がね…てことで今年は見送り予定のワタシです★
長男が高校入学だから余裕がない(T-T)
来年以降、余裕のある時に…ってそんな時は永遠にこないような予感もしますが(笑)

これねー私も同じとこで、つまづいてわからなくなって放置(・_・;

特産品魅力だよねー。

でも結局、得なのかさえわからない私(笑)

ごめんなさい、、、遅くなったので取り急ぎ応援。3ポチ

後でまたきます。

舞い戻りました。

私も乗り遅れてます。
手続きとか、面倒に思ってしまって、、、
踏み込めてないです。

確定申告もすることがないので、わざわざふるさと納税だけのためにするのも、また面倒に感じちゃって、、、

ただのものぐさですね(笑)
3日のP☆☆☆

中ジョッキさんへ

> 私もよく分かってなくて記事にしたいんだけどまとまらないという・・・
> シュミレーションの計算もしたんだけどよく分からず^^;

なんかよくわかんないよね(´ε`;)
実際のところの金額がほんとよくわかんない。
しかも控除額も、所得によって違うしね。

特産物とか見てると「欲しいなぁ!」って
気持ちが高まってくるけど!( ̄▽ ̄;)

みかんさんへ

> 来年以降、余裕のある時に…って
そんな時は永遠にこないような予感もしますが(笑)

みかんさんの記事を読んでると
子どもが大きくなった時の大変さがすごいよくわかります!
小さいうちは「貯めどき」ってよく聞くけど、
ほんとそうなんだなぁ・・・
(その貯めどきにあっぷあっぷな我が家・・・・)

そうですよねー高校入学!
めでたいけど、親は大変だ!(T▽T)

ももさんへ

> 特産品魅力だよねー。
> でも結局、得なのかさえわからない私(笑)

実はワタシもそこんとこが一番わかんないのです。
あるサイトでは
「負担金は2,000円のみ!」って聞くし
またあるサイトでは「自己負担は所得に応じて異なるけど・・・
モデルケースで5,000円前後」と聞くし。

結局、よくわからず放置です。
特選品は魅力的ですけどね!

ティーライフさんへ

> 私も乗り遅れてます。
> 手続きとか、面倒に思ってしまって、、、
> 踏み込めてないです。

いつも応援ありがとうございます(´∀`)

確定申告は慣れたら、そんな難しいものではないとしても
やっぱ面倒は面倒ですよね。
それにお金の戻りがイマイチわかりにくい・・・


やってる人の話聞くと「いいなぁ」って思うけど
いざ自分でとなると、ちょいとひるんじゃうシステムです・・・(´ε`;)
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
