FC2ブログ

nanacoで5万円超のお支払い☆これで完璧!

おはようございます。
どうも!おかゆかゆです!!(*´ヮ`)ノ


今年ももうすぐ終わりだけど、税金や保険料など・・・
支払いのモレはありませんか??
ワタシは忘れそうになったものが少々・・・ギリギリ間に合ったけど(^_^;)


我が家は税金・保険・光熱費など、クレジット払い不可で
コンビニ支払いOKのものは、せめてもの抵抗にすべてnanaco払いしてます。
でもこの作業・・・
金額が大きいとスムーズな支払が難しくなるのですよね(;´д`)
そう、1回に5万円以上のnanaco払いのやりかた、どうやるの?
って思ってる人、結構多いんです。


以前も記事に書いたけど、もう一回改めてセブンスタッフ目線で記事にしてみました。
参考にしてね☆彡


本文に進む前に、応援のぽちっとをよろしくお願いします(*´∀`*)
     ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、国民保険料と固定資産税の支払があった我が家。
合わせて77,000円ナリ。
高・・・・(;´д`)


せめてもの抵抗作として、クレジットカードからnanacoへチャージして
nanacoでお支払いをしてるけど、そもそも税金関係、高すぎ(○`ε´○)
ほんと“血税”って言葉が、まさにピッタリですよ・・・・゜・(ノД`)・゜・


nanacoで支払ってもnanacoポイントは入らないけど、
チャージの時にクレジットによってはポイントがもらえるのね。
もともとの金額が金額だけにバックするポイントはかなり大きいよ。

【関連記事】
・ 公共料金をnanaco支払いで得しよう!実践!
・ 光熱費と税金、支払いで得する裏ワザ計画中!


さて今回は金額が高いので、ちょっとnanaco支払がめんどいケースです。
ご存知のとおりnanacoカードは、
5万円の残高と5万円のセンター預かりしか枠がありません。
なので、1枚のnanacoカードには10万円がチャージできるけど、
使えるのは5万円だけ。
でもセンター預かり分として5万円までなら、カードにチャージすることができます。
ただこれはカード残高に空きができて、
さらに「残高確認」という作業をしないと反映されません。
なんともややこしやの世界でしょ。


FJ313273.jpg
待機中のものたち。


今回のワタシの77,000円の支払いのようなケースは
1度5万円をnanacoで支払い、さらに追加で支払う形にしないといけないのね。
でもって、たいていのスタッフはこの作業をよく知りません。
というか、こういうお客さん自体をあまりお目にかかったことがないのです( ̄▽ ̄;)
なので、こちら側も慣れてない場合、スタッフが忙しくなさそうな時間にいくのがベストです。
(それかnanacoカードの2枚使い。こちらのほうがスムーズになるかも??)


レジでの支払いは、まず最初に「nanacoで払います」と告げましょう。
そして支払金額が足りないことになるので、「あとは現金で払う形にしてください」と言い、
レジ操作をすすめてもらいます。
それから「一度保留ボタンを押して、残高確認をお願いします」と言います。
なお、カードはずっと置いたままにしてくださいね。


で、残高確認が終わったら、保留を解除してもらって
最初の支払いの画面に戻ってもらいます。
「もう一度nanaco支払にしてください」と言います。
ここまでの操作がもれなくできてると、支払ができます!!
もしここでピー!とレジに言われたら、なんらかの操作がうまくいってないと
思われます。


なお、レジに行く前に、カードの残高とセンター預かり分との合計が、
支払いの金額より多くなっているよう、ATMで確認しておいてくださいね。
(今回のワタシのケースでは残高50,000円 センター預かり27,000円でした)


ちなみに、スタッフが行うレジ操作は

「nanaco支払」→確定
保留→残高確認→保留(解除)
「nanaco支払」→客層


になります。
ちょっと途中レジがピーピー言うんだけど、それはほっといてください。


スタッフ側も慣れてないので、お互いオタオタするかもだけど
優しそうなスタッフをつかまえて頑張ってやってみてくださいね!!ヽ(*´∀`)ノ


なお10万円以上の支払いのケースはこちらの記事を参考にしてください。


さて、こっからオマケですが・・・
昨日は友人とランチ行ってきたのね。


そこで、とあるドラマがおもしろいから見てみろと勧められたんです。


そう、コレ。


休みます。

「きょうは会社休みます。」


世の女性がキュンキュン言ってるらしいドラマ。
これがほんまおもしろいし、キュンキュンがすごいと強く勧められた 笑。
そんなに・・・?と思い、とりあえず1話観てみたんだけど・・・。



そしたら・・・・



こ・・・これは・・・!!!!Σ(゚∀゚*)



なんやこれ・・・・・なかなかおもしろいやないの・・・!!



っていうか・・・・、



福士蒼汰くんも・・・玉木宏さんも・・・・、



かっこよすぎやーん!!!
Σ( ̄∀ ̄ノ)ノギャー!




そんなわけで西友熱は置いといて、
しばらく「休みます。」にハマろうかと思ってます♪
リアルに放送してるドラマを見るのは、めちゃめちゃ久しぶりですよ、ワタシ!σ(゚∀゚)
(なんせ「リッチマン、プアウーマン」最近観て、小栗旬くんってかっこいいよね!
と言い出した女です 笑)


しかしこれ、藤村真理さん原作だったんだね!
漫画の方も、この笑顔、コレ、反則でしょ!かっけーな!!(*゚∀゚)-3





個人的には、主人公のお母さん・お父さんも深くツボ。
(1話で綾瀬はるかが夜デートをしてるとこでは、
「早く家に電話してあげて!きっと心配してるよ!」
と焦ったワタシです。完全に親目線 笑)


そんなわけで脱線は今日もとまりませんよ!!笑



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

休みます

岡さん若い!
話題になってるから私も途中の回みたんだけど、脱落した(笑)
なんかね、残念な事にキュンキュンしないのよ、おばちゃんになっちゃったかも^^;

ナナコ、丁寧な説明だからこれでみんな分かるね!
全国のセブンにマニュアルでおけばいいのに♪

No title

あらー!岡さんがドラマだなんて珍しい☆
藤村真理さんは昔から絵がお上手ですよね❤
ドラマは私も見てますし面白いとは思うんですが、根っからの暗いもの好きな性格のため星はひとつ減らしておきます(・∀・)
今期はどれもイマイチで…強いてひとつ選ぶなら「Nのために」かな~
子供はぬ~べ~推しですけどね(笑)

No title

このドラマ、妻が毎週見てます。女性にとっては面白いのでしょうね。

見ている妻に、「明日は仕事休みます」って会心のおやじギャグを炸裂させたら、完全スルーされました。

No title

ポイントいっぱいつきますね
義務とはいえいた出費ですよね

2枚使ったり難しいことはよくわからないので
我が家は1枚ずつだと5万超えないので
わけて払ってます 旦那が

でた*(^o^)/*

おかゆかゆさんのお得な払い方!*\(^o^)/*

やっぱりマメさが追求されますよね!!

マメにコツコツ(^ω^)

ところでドラマは全滅(-。-;
全部見てない。
そんな面白いの?!
みようかなぁ。
どうしょうかなぁ。

No title

税金ほんとお高い~!これやるべきだよね。
旦那名義の楽天JCBをやっと作った私・・・遅っ
来年こそはnanacoチャージでポイント!が目標(^ー^;)

「きょうは会社休みます。」良いよね~(〃艸〃*)
なんだか「くすっ( *´艸`)」ってなるよね。

私もこれで福士蒼汰くんファンに♪あまちゃん見てないし・・・
女性ホルモン、増えてるよね、きっと☆

nanaco♪

どうか、おかゆかゆさん!みんなを指導して回ってください!!!
私も支払いの時にスタッフさんがオタオタするし、後ろのお客さんも心配そうな顔(迷惑そうとも言う)をしてるし、お客の私が言っても「店長呼んできます!」って帰ってこないし、困っちゃってるんです!
まだそんなに浸透してないってことなんでしょうかね。。。

ドラマ。
みてますよーーー!
3話くらいまでですけど、キュンキュンですよね。
貯め撮りして時間のあるときに一気見でーーす!(いつになる?)

No title

どうせ支払うならポイントがもらえた方が良いですもんね。

こんな方法があることは、知らない人が多いのではないでしょうかね。

ちょっとした手間を惜しまない事が大切!

上手に利用されていて、、、いつも感心♪

中ジョッキさんへ Re: 休みます

> 話題になってるから私も途中の回みたんだけど、脱落した(笑)
> なんかね、残念な事にキュンキュンしないのよ、おばちゃんになっちゃったかも^^;

1話から見なかったからかもよ~
福士くんに萌えるってのももちろんあるけど(たしかに超かわいい♥)、
なんか昔の自分に重なるよ~って友だちに勧められたのね。
恋愛にいろいろ悩んでた時期を懐かしく思えたのよー!(//∇//)

個人的にはやっぱり主人公、父&母がツボで
とくにお父さんの気持ちがわかりすぎて、泣けてくる!
第4話はワタシ、泣きっぱなしだった!笑

みかんさんへ

> あらー!岡さんがドラマだなんて珍しい☆

ワタシが西友ネタをよくブログに書くのは、
ずばり「リアル生活では誰にも言えないから」です(ノ∀`)ナハ
でも、興味の対象はアニメだけではないとこもアピールしてみました 笑

> ドラマは私も見てますし面白いとは思うんですが、根っからの暗いもの好きな性格のため星はひとつ減らしておきます(・∀・)

あらまぁ!暗いもの好きだなんて!笑
ワタシはスカッとなるストーリーが好きですが、脚本がいきすぎてたり
名前だけで選んだ役者さんが多いドラマはアウトです。
それ考えると、「休みます。」はOKでした!笑
目の保養になりますしね♥

> 子供はぬ~べ~推しですけどね(笑)

ぬ~べ~はリアルジャンプ世代なので
実写版は少々複雑な気持ちです・・・(´ε`;)
お子さん・・・娘ちゃん??それとも三男くん、次男くん??

もものちちさんへ

> このドラマ、妻が毎週見てます。女性にとっては面白いのでしょうね。

なんかねこれ、主人公の気持ちがよくわかるんで、
自分がいろいろ恋愛してたころを思い出すのですよ。
まぁ完全に福士蒼汰&玉木宏目当てで観てる人も多いようですが 笑

> 見ている妻に、「明日は仕事休みます」って会心のおやじギャグを炸裂させたら、完全スルーされました。

会心の・・・??( ̄▽ ̄;)
ワタシも同じことされたら、奥様と同じことをしそうです。笑

ワタモスさんへ

> 我が家は1枚ずつだと5万超えないので
> わけて払ってます 旦那が

まぁ5万超える人は、そういないとは思いますけどね!
うちは税金保険が給与引きじゃないことが大きいですね・・・(´ε`;)

あすみんさんへ Re: でた*(^o^)/*

> ところでドラマは全滅(-。-;
> 全部見てない。
> そんな面白いの?!
> みようかなぁ。
> どうしょうかなぁ。

このドラマ、脚本がなかなかよいと思います(*´∀`*)
やりすぎてる感じがあんまりないけど、まわりの人の人柄とかも
よく描かれてますし。
なんかね昔、自分が恋愛でいろいろ悩んだのを思い出します。
いろんな不安があったり、ちょっとしたことで喜んだり。
ワタシ、なんだかんだ言っても、自分が結構ピュアだと思いましたよ!笑

それから・・・福士くんのうるんだ瞳は、たまんないですよ!
(*゚∀゚)-3 ← 結局のミーハー

ももさんへ

> 旦那名義の楽天JCBをやっと作った私・・・遅っ
> 来年こそはnanacoチャージでポイント!が目標(^ー^;)

いやいや、きちんと行動にでてるってことじゃないですか!
その一歩がなかなか出ないときって多いものです・・・

> 私もこれで福士蒼汰くんファンに♪あまちゃん見てないし・・・
> 女性ホルモン、増えてるよね、きっと☆

あ、そういえばあまちゃんでブレークしたんだっけ??
いやーこれ、女性ホルモン、ハンパないと思います!笑

やっちんさんへ Re: nanaco♪

> どうか、おかゆかゆさん!みんなを指導して回ってください!!!

とりあえず同じお店の人には教えたけど、あまり使う機会もなく( ̄▽ ̄;)
nanacoで払う人自体お目にかかることがめったにないから、仕方ないですね・・・

> ドラマ。
> みてますよーーー!
> 3話くらいまでですけど、キュンキュンですよね。

なぬー!!!
ワタシ的には4話がはげしくツボです!!
もーお父さん!!!って泣きまくり。
会長もツボると思いますよ!!!

ティーライフさんへ

> こんな方法があることは、知らない人が多いのではないでしょうかね。

そうですね~実際知らない人は多いみたいです。
でもワタシも知らずにソンしてること、多そう( ̄▽ ̄;)
情報は命!ってホンマ思います・・・

私はぬ~べ~読んでなくて…ジャンプだったらデスノート派ですしね(笑)
三男と娘が大好きみたいです。怪物くんの実写みたいな感じなのかな?あれも映画になったからそこそこ人気ありましたもんね(  ̄▽ ̄)
あ、レジェンドにギャグどころかドラマに見いってるときに話しかけられるだけでウザいと思うって伝えといてください♪
特に恋愛ドラマなんて…ねっ❤

再びのみかんさんへ

> 三男と娘が大好きみたいです。怪物くんの実写みたいな感じなのかな?あれも映画になったからそこそこ人気ありましたもんね(  ̄▽ ̄)

実はワタシ、怪物くん、映画観に行きました 笑
お嬢が好きだったんですよー大野くんを!

> あ、レジェンドにギャグどころかドラマに見いってるときに
話しかけられるだけでウザいと思うって伝えといてください♪

そのあたりレジェンドの奥様はどう思っているんでしょうね?
ギャグを言われたことにも気づいてない?(゚∀゚)