ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

ボンビー家族の10月の生活費!家計簿をつけないって危険??

おはようございます。


8時間睡眠で眠気も跳んだおかゆかゆですヽ(*´∀`)ノ


たくさん寝ると頭が冴える!ただ腰がイタイ・・・(>_<)
ワタシはちょっと多めに寝るとすぐ腰が痛くなります・・・布団が合わんのか??(-∀-`; )
こんな調子では四度寝の眠り姫にはなれそうにないです、ワタシ。
(一部の人しかわかんない文章、失礼しました( ´艸`))


さて。
昨日は我が家のぱぱさまは給料日。
安月給(←本人の名誉のため小声)でも、給料日は嬉しい!(∩´∀`)∩ワーイ
でもって10月分の生活費をリセットしました~
10月はいくらで生活できたかな~??


応援のぽちっとをよろしくお願いします♪
    ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


では、10月生活費の残金


FJ313180.jpg


2,125円。


あと、WAONの残高が3,946円。
今月は頑張れた!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ま・・・これ、今月は年賀状を買ったのでその分のお金を残そうと意識したのね。
あと、おのみちサンポークさんでお肉を買ったので、その分の支払いを合わせて・・・
トントンくらいかな(豚だけに 笑)


そんなわけで10月の生活費 予算50,000円
(食費 日用品費 こども費 レジャー費 外食代)に対して、
47,875円で暮らせました♪
今月は、赤字にはならなかったです!!v(=^0^=)v ヨカッタ!


さて、こっから家計簿の話。
あなたは家計簿ってちゃんとつけてる??


ワタシは・・・・つけてない・・・・!!!(ノ≧∇≦。)ノ))ナハハ!


でも、昔はちゃんとつけてたんよ。


とくに新婚時代は、それはそれはきっちり細かい家計簿をつけてました。
何ん使ったのとかもきちんと書いてたし、費目別にももちろんしてた。
でも・・・子供が1人でき、2人でき・・・どんどん簡単なものになってったわけです(^_^;)


まず、家計簿ってちゃんとつけようとすると、レシートがたまってっちゃって
「やらなきゃ」感から「ウガー!」ってならない??
ワタシもまさに「ウガー!」になったので、まず「ウガー!」対策をしてみました。


レシート貼るだけとか、残高だけカレンダーに記入とか、いろいろやってみたよ。
なるべく処理を簡単なものに。
で、最終的には

「記入するのさえめんどい」

っていう自分の性格に気づくことに・・・・♪~ <(゚ε゚)>


そして行き着いた、「予算だけたてたら、あとは残高が0円にならなければいいや!」
・・・そんなわけで現在は家計簿をつけておりませぬ。


今は週に1万円。
予算は、ワタシ的にはちょっとキビシメにしてます。
あまりに厳しいと守れないんで、緩めのキビシメ??
この辺は、実際に家計簿をつけてたんで、
「このくらいなら生活できるな」っていう金額を設定。
マイナスの週もあるけど、最終的にプラスになったらOKってことにしてます。


ワタシは「あればあるだけ使っちゃう」「隙あらば無駄使いしちゃう」ってタイプなんで
ユルイ予算にしても、キビシイ予算にしても、残高はかわらんの( ̄▽ ̄;)
なのでちょいキビシメが一番。
このあたりは、自分の性格を理解することが大事。
あとは、負けないこと。
投げ出さないこと。
逃げ出さないこと。
それが大事やと思います 笑


家計簿をつけるにしても、つけないにしても
自分が一番続けていける方法
無理なくやっていける予算
この設定にするのが一番かなと。
辛いのは続かないしね。
ワタシは今のやりかたは気に入ってるし
結果的に今までのやりかたより一番節約できているので
当分はこのやり方でいくつもりです。


あ、よい家計簿をお探しのかた、こんなのはいかが??




ワタシも監修(← というと詐欺な感じがするんだけど~笑)の
メンバーに加えていただいてます、こちらの家計ノート。
自然な流れでの紹介(゚∀゚)


本屋さんでもドドーンと置いてあるので、どうぞお手にとって見てくださいね☆彡


おまけ。


昨日は夜勤から帰って・・・・お弁当と朝ごはんを作り・・・
湯のすけを幼稚園に送っていき・・・
やっと眠れたのは9時前でした。
そっから12時までまったく記憶ナシ。


目覚めた時、部屋にでっかいカメムシがいて、
「!!!!!!!!」ってなった(;´д`)
それを部屋から出すのに奮闘すること30分。
(どうでもいいけど、今年はカメムシが多い・・・)
お昼ご飯ゆっくり食べてたら幼稚園お迎えの時間。


なんだか一日ぼーっとした日でしたね。


それと言うのも、バイトでドリンクの段ボールの納品が51箱もあり・・・
ぜんぶ出して、棚に置くの・・・・超大変だった。
納品の時、配達の人が次々に運んでくるの見て・・・


「い・・・嫌がらせか!?」


と思った。
そして、バイト前後の店長G(ジー)からの電話。
いいから・・・電話とかいいから・・・(;´д`)と思った。
っていうか、これが一番ゲンナリ。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま~

筋肉痛ならなかった?(笑)

岡さんのおかげで頭の中は大事マンブラザーズが流れております^^;

家計簿を付けても赤字の人もいるし(あ、私☆)、付けなくても守れるならそっちの方がラクだしいいと思う♪
監修した人達が付けてないっていうのがミソだよね(笑)

No title

家計簿つけなくてもちゃんと予算作って
実行できているから すごいですよね
私は 予算って枠がしっかり決まっていると窮屈で・・・・
なのでメモとして家計簿つけてます

のこり 千円とか思うの苦手なんです

No title

夜勤はやっぱり体にきますかね~
それにしても誰、四度寝もする人(笑)
平日は私も寝不足…無給の家庭教師で(つД`)
お互いあまり無理しないようにしましょう♪
寒くなってきましたしね…。

お疲れ様やわーっ(−_−;)

ジュース?!

そんな力仕事が(^^;;
ただ、レジにいればいいというわけではないのね。

夜勤明けでお弁当作って、送って行ってほんま偉いわぁ!

風邪引かないようにね*\(^o^)/*

店長、気にしてるのかな?(^^;;
電話いらんからーっ!笑

No title

51箱!!うー大変・・・腰にきそうです(^ー^;)
お疲れ様です。

黒字ばんざい~!!いつもすごいです、、、予算内!
私も同じく結婚して10年くらいは家計簿付けてたけど今は何もしてない。
後半、厳しめ予算で毎月赤字で嫌になっちゃった(^ー^;)

今はほんとどんぶり勘定で把握できてないです。まずいです・・・

ワタモスさんへ

> 私は 予算って枠がしっかり決まっていると窮屈で・・・・
> なのでメモとして家計簿つけてます

人それぞれやりかたは違っていいと思うんですよ~
性格も違いますしね。
大事なんは、自分が「頑張らなくても長続きできる方法」を知ることだと
思うんです。
なので、メモして家計簿、もいいと思います~ヽ(*´∀`)ノ

夜勤、お疲れ様でした!

あーー分かります、分かります。
って、カメムシの件ではなく、グッと寝ちゃう。。ってところ。
やっぱり、睡眠って大事ですよね。
独身の頃だからできていても、今は家族のこととかしないといけないことがいっぱい。
頑張って!!

我が家はPCで家計簿つけています。
プログラムはダーリンがやってくれてて、お互いに使ったものを入力していく・・って感じ。
そして、給料も入力すると給料比率で、お互いにその月に使った生活費をお互いの口座に振り込むシステム。
だから、家計簿は必然的につけますよ。つけないと自分のおごりになっちゃうので(^^;

年末にはダーリンがグラフ化して、前の年と変化があった項目をチェックしてくれています。。。

中ジョッキさんへ Re: お疲れさま~

> 監修した人達が付けてないっていうのがミソだよね(笑)

ほんとにね。笑

ティーチャーのおかげでお話が回ってきたけど
家計簿つけてない人がお話してもいいんかい?って感じだったもん。

でも今、家計簿つけなくなったのは、
昔家計簿をつけていた時期があって、我が家の予算を把握しているからこそ。
だから初心者さんや
節約したい!だけど方法がイマイチわからない・・・って人は
ぜひ家計ノートを手にとってほしいですね♥

って、うまくまとめられたかー!?笑

みかんさんへ

> それにしても誰、四度寝もする人(笑)

誰だったでしょう??笑
ワタシもそのへんの記憶が・・・笑笑
たしか大家族だった気がしますよ。笑笑笑

> 平日は私も寝不足…無給の家庭教師で(つД`)

家庭教師お疲れです!
ワタシは最近、勉強系はぱぱさまにお任せしてます。
も、おーてーあーげーです。

ワタシの仕事は「音読」の家の人のサインのみ。
このサインが・・・文字でも絵でもなんでもいいので、
いつも妖怪ウォッチのキャラを描かされるのです。
(友達に好評らしい)

あすみんさんへ Re: お疲れ様やわーっ(−_−;)

> ただ、レジにいればいいというわけではないのね。

コンビニの深夜仕事は結構過酷です。
お店中の掃除もあるし、納品が結構あるんですよ~
レジにいれるときは、まだマシなほうなんです~(;´д`)

> 風邪引かないようにね*\(^o^)/*

風邪、悪化しました(´ε`;)
も、若くないって思いました 爆

ももさんへ

> 51箱!!うー大変・・・腰にきそうです(^ー^;)

ぜんぶだして、お店の棚かバックヤードの棚に置くんですよ~゚(゚´Д`゚)゚
もう、多すぎー!!!
腰は大丈夫だったけど、体力的にかなり疲れた・・・

> 私も同じく結婚して10年くらいは家計簿付けてたけど今は何もしてない。

ってことは10年つけてたんですか!?
それはスゴイ!
いやーそれいばっていいですよ!!
家計簿、ほんと続けられる人、尊敬します( ̄▽ ̄;)

No title

そもそも家計簿は家計を把握するためのものだから、ちゃんと家計目標があって、管理が出来ているおかゆかゆさんの様な方なら、付けなくて問題ないですよね。

今月も残金あり!
凄い♪


51箱。。。。大変だ~

あまり無理せず頑張って

身体が資本ですから、、、、

お疲れ様です\(^o^)/

51箱…すごすぎます!腰、大丈夫でしたか??
私も少し寝過ぎると腰痛くなっちゃいますよ~、これって年?モゴモゴ、(笑)

家計簿つけてなくてもちゃんと黒字がすごい!うちもここんとこなしくずしで家計簿ぐちゃぐちゃです(^o^;)

これから建て直して行きます♪

おかゆかゆさんも無理せず、体壊さないように気をつけて下さいね(^o^)v

ティーライフさんへ

> 51箱。。。。大変だ~

ぜんぶ中身をだして・・・
段ボールを解体して・・・
の作業が1時間半。

もうゲンナリ(´ε`;)

手荒れが進みます・・・ハイ orz

みるくさんへ Re: お疲れ様です\(^o^)/

> 家計簿つけてなくてもちゃんと黒字がすごい!
うちもここんとこなしくずしで家計簿ぐちゃぐちゃです(^o^;)

あ、ワタシ赤字も多いデス~(´ε`;)

家計簿はつけてないというか・・・つけられないというか・・・
まぁ楽な方楽な方に流れる性格ゆえ
家計簿ナシですが・・・
こんなんでも褒めてもらえてうれしいです(^_^;)
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
