ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

子供の歯科事情。マメに検診、虫歯できてから行く・・どっちが安い?

おはようございます。


子供の虫歯に振り回される主婦・おかゆかゆです(´ε`;)


ワタシ、赤ちゃん待ちの期間が長かったこともあって、
「子供の虫歯は親の責任です」
マタニティ時代にどっかでそんなことを聞き、
子供ができたらしっかり歯を守ってあげなきゃっ!なんて激しく思っておりました。


そして、その思い込みは相当根深かったようで、
赤ちゃんの頃から子供の歯は大事に大事にして・・・現在に至る我が家です。


時々、引かれることもあるんだけど、我が家は

・ 子供の仕上げ磨きは毎晩交代制で
 (人によって磨きグセがあるため、ぱぱさまと交代で1人ずつ磨きます。
  ハブラシ・フロス・デンタルリンス使用)
・ 大人が口や箸をつけたものは絶対あたえない
 (水筒・ジュースはもちろん回し飲み禁止。大皿料理は取り箸を用意)


お嬢(9)、湯のすけ(4)の現在も
いまだに実行しています( ̄▽ ̄;)
いいかげんめんどくさくてやめたいんだけど、ひっこみがつかん・・・みたいな(´ε`;)


そして、定期的な歯科検診も行ってます。
ここまでやってるんで虫歯なんてないんでしょ?って感じなんですが・・・


あるんですよ、虫歯゚(゚´Д`゚)゚


もう、やる気を失うくらい、簡単に虫歯を作りやがる子供たち。
毎晩、結構丁寧に磨いてるんだけどなぁ・・・・
先日の検診では、お嬢は虫歯2本、湯のすけは進行どめを2箇所。
毎回毎回お金が飛んでいきます。
(ま、あとで戻ってくるんだけどさ~)


応援のポチッとクリックをよろしくお願いします(・∀・)
    ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて今回、
お嬢は虫歯治療、湯のすけは進行どめの処置(薬をチョンチョンするだけ)を
してもらったんだけど・・・


領収証を見比べてみましたヨ!


お嬢・・・・・・994点
湯のすけ・・・・343点



約3倍の開きがっっ!!!!!∑(゜∀゜)


やっぱ虫歯治療って高いのね~・・・・( ;∀;)
お金が戻ってくるから領収証チェックしてなかったし、
こんなに差があるなんて知らなかった~


FJ313141.jpg


ちびっこは病院に行っても、医療費が返ってくる乳幼児医療費助成制度が
多くの自治体にありますよね。
我が地域も現在、中学生卒業までこの制度が対象になっています。
こうしてみると、この制度にかなり助けられてるんだね。ありがたや。
これがなかったらもっと、病院もひかえちゃう可能性は・・・大(ノ∀`)


で、歯科への通院なんだけど、虫歯がゼロの場合は2回通うのが普通。
虫歯になる手前の進行どめだと3回くらい。
虫歯があると、虫歯の本数+3回くらいの通院になることが多い。


お金は戻ってくるからいいとしても、何度も通うのは忙しいハハ的には
避けたいところ。
タイム イズ マネーとも言うし、やっぱ嫌よね。


今、だいたい4ヶ月に1度の歯科検診を目安にしてるんだけど、
スケジュールが合わないとか
忙しいとか、
体調が悪いとかで
5~6ヶ月に1度になってるのね。
そしたら毎回毎回虫歯があるしさ~・゜・(ノД`)・゜・


歯医者さんいわく、
子供の虫歯は進行が早い
(そして初期虫歯は痛みがほとんどナイ)



子供の虫歯のなりやすさにもよるけど、我が家の場合、
もう少し検診のペースを早めにしたほうがよさそうな感じです(;´д`)
せめて3ヶ月に1度のペースで行ったほうが、あきらかに治療が少なくなるよう。


金額を見ても、差はあきらか。
今回は窓口で払う金額は、
16,000円ほどになると思われます。
これが、年に3回だと48,000円かかるよね。
虫歯ナシだと年に4回行っても40,000円以内、
しかも通院が少なくて済む可能性大。


結局、マメは時間もお金も得をするってこと。
今までどうも、歯科検診は先に伸ばしがちなワタシだったけど
やっぱりもっとマメ子になろうと思います・・・・(´ε`;)反省


おまけ。


本日はめっちゃ久しぶりに新しいカードを作ってしまった!∑(゜∀゜)

ハピタス5


クレジットカードの還元ポイントとしては、それほど高いほうじゃないんだけど
ヤフーカードでは割と高いです(現在は一番高い・・・と思う)
Tポイントもプレゼントされるし、なにより、
ヤフオクにすぐ出品可能ってのに惹かれたーーーー!!(∩´∀`)∩ワーイ
ヤフオクを落札、出品をする人は持ってて便利なカードです♪無料だし 笑


この案件はハピタスで見つけてね!
今回の還元ポイントは10/30正午までです。(早めに締め切られる場合もっ)


▼登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

歯医者

タイムリー!わが家も予約したとことです☆
予定合わなくて10日先なんだけど^^;

定期健診はわが家は年1回か2回かな。
歯石取ってもらって子どもはフッ素。

歯をそんなに磨いてなくても虫歯になりにく子もいるし、その反対も・・・って聞いた事あるよ。
体質じゃなかったかな。

うちの子たちはまだ一本もないんだ、私も子どもの頃なった事ないし。
歳を取っても健康な歯でいるのは節約になると聞いたし、一生使うものだから定期的に通いたいと思ってるよ。

No title

ええー!学長ドン引きですよ!マメすぎ!!!
まあ今回は親心からくるものなので許してあげましょう(´ε`*)
ん?うちの子?磨かず寝る確率高いです(笑)
不思議と娘はまだ虫歯なしですが…。
息子たちは歯並びが悪いのもあって時々虫歯になりますね★
フロスまでやって虫歯になるなんて…歯並びのほかにはなりやすい体質(歯質?)とかあるんでしょうか((((;゚Д゚)))

No title

子供の虫歯は確かに親のせい と思ってました
でも やっぱり本人の歯の質のような・・・
我が家は 私も主人も歯が丈夫なので
(私は大人になってからたくさんの虫歯・・・・・ですが)
ほぼほったらかし でも今のところ虫歯0

たまには学校や保育園以外で健診しなきゃいけないかな??
私も行かなきゃ

ええ!

そんな高いの?!( ̄◇ ̄;)
マジ?!

こちらは、中学生に上がるまで、医療費無料だったので、中学生に上がる前に、しつこく検査して、虫歯ちょっとだけあったのも直してもらいました(^^;;←せこい

でも、そうねーそうねー
来年には行かなきゃ。
いままで無料だったから、そんなにかかるとは知りませんでした。

どーしょ( ̄◇ ̄;)

No title

虫歯―!!
うちも今虫歯治療中です。小学校の歯科検診では0だったのに、歯科に行ったら4本も見つかっちゃった(涙
うちもまだ仕上げしてるんですけど、歯質もあるみたいですね。

乳幼児医療費助成制度、うちの自治体は同じ医院なら、月に2回は800円負担で3回以降は無料になるの。
この制度なかったら、歯医者に通うのもなかなか恐ろしい話です。
やっぱり医者いらずの健康体が一番だなぁ。

歯科検診・・・

保育園の健診しかしてない。。。
でも今のところ問題ないみたいです。
あ、我が家も「大人が口や箸をつけたものは絶対あたえない(水筒・ジュースはもちろん回し飲み禁止。大皿料理は取り箸を用意)」は、行っていますが、おかゆかゆさんちのようにデンタルフロスまではやってなかった。。。
確かに歯科からは「小学校に入ってからも仕上げ磨きを!」といわれてますけどね。
しっかり出来ているかは・・・?アハハです。
とにかく、体も歯も健康第一!ですね。

No title

すご~い
マメにケアしてあげてるんですね~
ご主人もして下さるなんて、素晴らしいなあ
仕上げ磨き、、、お姉ちゃんにもまだ続けているって、、、、なかなか出来ない事ですよね

歯を大事にするという習慣が身につくと、これから先大きくなっても、きちんと管理してくれそうですね。

海外は歯科医療費が凄く高いので日本よりデンタルケアをしっかりとするって聞きますが、おかゆかゆさん宅ではきちんとされていて、、、、子供さん達、後できっとご両親に感謝されると思いますよ~

それにしても、医療費助成制度、中学まであるなんて羨ましい~
助かりますね。

中ジョッキさんへ Re: 歯医者

> 定期健診はわが家は年1回か2回かな。
> 歯石取ってもらって子どもはフッ素。

あら、うちより少ないんだー!
歯石・・・ってことはお母さんも一緒にやってるってこと?
それはいいね☆彡

> うちの子たちはまだ一本もないんだ、私も子どもの頃なった事ないし。

ワタシ、子供の時から多かったんだよね~
そうか、やっぱ体質なんだね~(T▽T)

みかんさんへ

> ええー!学長ドン引きですよ!マメすぎ!!!

あら~!学長をまたドン引きさせてすいません(ノ∀`)
マジメで几帳面なところが三男くんと同じA型なので♥( ´艸`)

> フロスまでやって虫歯になるなんて…歯並びのほかには
なりやすい体質(歯質?)とかあるんでしょうか((((;゚Д゚)))

唾液の量とかも関係あるとかないとか。

んでも食生活とかもあると思うんですよね~
うちは頑張ってコレなんだから、
あんまり頑張っても意味ないんかなぁ~と思いつつ
頑張らなかったらもっとひどい?とか思ったりもして
ジレンマに苦しむとこですね・・・(´ε`;)

ワタモスさんへ

> ほぼほったらかし でも今のところ虫歯0

えー!
ほったらかしで虫歯0はすごい!!
でもワタモスさんちはお菓子とかも体によさそうなもの
食べてそうだし(うちはスナック、チョコ率高し)
そういうのも影響してるんでしょうかね?

まぁうちはワタシもぱぱさまも虫歯が
結構ある人々なので、遺伝も関係してるかもですよね・・・(;´д`)

あすみんさんへ Re: ええ!

> そんな高いの?!( ̄◇ ̄;)
> マジ?!

あ、2人ぶんですからね!
息子ちゃんだと半額になると思います~

虫歯なかったら5,000円くらいで済むんじゃないかなーと思います。
虫歯がないって素敵なこと・・・
やっぱ病院代ってイタイですよね・・・(´;ω;`)

ぼぉさんへ

> うちも今虫歯治療中です。小学校の歯科検診では0だったのに、歯科に行ったら4本も見つかっちゃった(涙

うち、こないだ5本でした 泣
みなさんのコメント見てると、やっぱ歯質、体質、歯並びとこが
原因なこと多いみたいですね・゜・(ノД`)・゜・

> やっぱり医者いらずの健康体が一番だなぁ。

うん・・・ほんとに病院代って恐ろしい・・・
節約でためたお金が一瞬で飛んでいく~(>_<)

やっちんさんへ Re: 歯科検診・・・

> とにかく、体も歯も健康第一!ですね。

ほんとですよね~健康が一番お金がかからない!笑

フロスは歯と歯の間に隙間がないコにはオススメです。
うちは2人ともぴったりなんですよ~・゜・(ノД`)・゜・
一時は矯正も考えたけど、幸いそうひどい歯並びでは
ないです、今のところですが。

仕上げ磨きは毎晩めんどくさいです。そして、結構適当です(´▽`*)アハ!

ティーライフさんへ

> 海外は歯科医療費が凄く高いので日本よりデンタルケアをしっかりとするって聞きますが、おかゆかゆさん宅ではきちんとされていて、、、、子供さん達、後できっとご両親に感謝されると思いますよ~

だといいのですが。
なんか後で親が仕上げしてくれるからいいや~って
自分ですんのがめっちゃ手抜きになっているようです(;´д`)

> それにしても、医療費助成制度、中学まであるなんて羨ましい~
> 助かりますね。

これ。たしかに地域で違いますよね。
たしかに長ければ長いほどありがたいです!!
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
