ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

節約主婦にあるまじき行為を反省・・0円食材を活かす

おはようございます。


料理が得意とは言えない主婦、おかゆかゆです(*´∀`*)
くわえて風邪をひき、鼻がつまって香りも味もイマイチわかんない。


普段からお料理のときに味見をあまりしないので
いつも見た目で判断して食卓に( ´艸`)
たまーに、「おお!」っていうヒットもあるけど、多くは「なんか惜しい・・・」っていう
残念な仕上がりになってますね(´▽`*)アハハ
でも、誰も文句を言いません(言わせません)


ちなみに昨日は卵かけごはん(るーちゃんに卵もらった)、
きんぴらのリメークのかきあげ(つゆ付き)
ぶりのてりやきだったのですが・・・・



見事に醤油味ばっかやん!!∑(゜∀゜)

食べる時に気づいた←遅



料理にはバランスが大事だと聞いたことあるけど、バランスも難しいですね(´ε`;)
ほんとワタシみたいなんに大事な食をまかされて、
子供や夫の体は大丈夫なのかしら・・・?


そんなこんなで本題に入る前にここらで応援ぽちっとをください♪
    ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんなワタシだけど
いちおうこだわっていることがあります。
それは・・・


だしはかつおぶしからとる!!!!


ええ、ええ。
「だしの素」は使っていません!( *`ω´)-3
え?他にもっとこだわるところがあるだろ?まぁ、そうなんですがね・・・・


しかも一回だしとったかつおぶしを容赦なく捨てる!
なんてセレブな使い方!
これ、節約主婦にあるまじき行為ですよね。
おかかやふりかけとかにして食べてたって時期もあるけど
なんか味にあきちゃって、しかもめんどうでやめちゃったのです(´ε`;)


でも、こないだ本にとってもいい方法が載ってた。


だしをとったかつおぶしを数回分あつめて
(10gくらい)水1リットルを加え火にかける。
煮立ったら弱火にして、5分。アクがでたらとる。



これだけで、さらに1回だしがとれます。
(粗熱がとれたら容器にいれて冷蔵庫へ。保存期間3~4日)


FJ312978.jpg


2度目にとっただしもおいしかった!!
これはいいことを知りました♪


ところで、なぜズボラなワタシがだしにこだわってるかと言うと・・・


昔昔(というほど昔ではナイが)
ワタシがつわりで苦しんでいた頃、
実母が食事をはじめ、家事ぜんぶやってくれてた時期があるんですね。


ワタシはつわりが重いタイプで何も食べられなくなり
何度も何度も吐いて激やせしちゃう妊婦だったんです。
(激やせしたとこで、元が元なのであまり悲壮感はないけど・・・笑)
衰弱しすぎて入院したこともあります。
つわりはだいたい妊娠後期と呼ばれるくらいまで続きました・・・長いのよ~・゜・(ノД`)・゜・


少し食べれるようになったころ、実母はなんとか栄養をとらせようと
だしを丁寧にとっていろんな和食を作ってくれたんですね。
で、すっかりだしの味に癒されていき・・・
今に至ります。


母の愛は偉大だ。と思います。


ワタシもお嬢が同じように苦しんだら、実母のようにしてあげようと思ってます。


でも、先日風邪で食欲がないお嬢に
「何か食べたいけど何があるの?」と聞かれ・・・



「そのへんのパンでも食べとけばぁ?」





と言ったワタシ(゚∀゚)


理想とはあくまで理想。現実は厳しいのです。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

だし♪

おお!カツオだし。おいしいですよね。
ワタシも、ウチの子がアレルギーだったころは同じようにしてました。

母の愛って大きいですよね。
私はつわりはなかったものの、貧血がひどくて出産直後は出血量も多くて一時、危険な状態に。。。
薬や点滴では改善しなかったものの、母の手料理で貧血が改善しました♪
母の愛情の脱帽。
ワタシも食に関しては我が子に愛情を注いできたつもりですが・・・。
だんだん手抜きになっている私。あはは、理想と現実はホントに違う~(^^;

風邪!!

お大事にしてね。
私は、鼻の中の粘膜がやられて、毎日鼻をかむのが痛くて。
で、いっぱい闘ってその残骸が固まって出てくるので(ごめんね汚くて)、人前に出るときのは、お鼻の中をまずチェック(笑)

どうぞお大事にしてね!!

出しは大事ですよね。我が家でも鰹節を熱湯に入れてすぐ取り出して、
おそばのつゆを作ります。
市販の瓶入りつゆは癖があって、使いません。
毎回手作りつゆで美味しいよね。

で、二度だしにはお味噌汁を作ります。いいよね~~鰹節大好き!!

No title

すごいです!!エライ!かつをから取るなんて!
私はお取り寄せだし使ってます、それでもおいしいけど、こういう風にだし取ってると、もっと美味しいんだろうな~。
おみそ汁とか煮物の味が全然違いそう~!
だしの素には戻れないよね(・∀・)♪+.゚

No title

だしからとるなんてすごい
捨てるのはもったいない
かといって降りかけもめんどうで
 鰹節そのまま入れて作ってたことあるのですが
いまいち・・・
いまでは だしのもとです

No title

わかりますよ~食は大事!ダシも大事!
実は私の母もダシはにぼしを裂いてちゃんとやってました。
(それなのにあまり美味しくなかったのは…料理とはやはりセンスか)
ただ現実は時間がなくて粉末やらパックやら使っちゃうんですよね~
愛はあるんですけどね❤
ちなみにうちも割とその辺にパンがあります(笑)

大丈夫♪

卵ごはん、かきあげ、ブリの照り焼き、素晴らしい♪
そういうのを純和食というのですよ( *´艸`)
いい♪おいしそう~!

しかもおだしをちゃんととってるなんて尊敬します~
かつお節をお湯に入れちゃうっていうのが
なんとなくもったいなくてできない(笑)

でも、美味しいんだろうなぁ~( ´艸`)
さすが母の愛ですね♪

お嬢ちゃんへの態度・・・
そんな対応・・・私も良くしてます(笑)

やっちんさんへ Re: だし♪

> 私はつわりはなかったものの、貧血がひどくて出産直後は出血量も多くて一時、危険な状態に。。。

えー!ワタシも出血多くてトイレで倒れたんです♥奇遇♥
(こんなことで共感してどうする!笑)

> ワタシも食に関しては我が子に愛情を注いできたつもりですが・・・。

いや、アレルギーをもっていた息子ちゃんですもん。
きっとすっごく苦労されてきたでしょう、やっちんさん。
ほんとにアレルギーをもってる(もってた)子のお母さん
尊敬します。すごいです。

しだすずさんへ Re: 風邪!!

> お大事にしてね。
> 私は、鼻の中の粘膜がやられて、毎日鼻をかむのが痛くて。

闘ったあとの残骸・・めちゃめちゃわかります!!
ほんとに大変です!
鼻がつまってるとせっかくの美味しいものを美味しいと感じれないのが
なにより辛い!
すずさんもどうぞお大事にしてくださいね!!

お、すずさんも鰹節派ですか!!
ワタシも昆布やにぼしは使いません!かつおぶしLOVE!

ももさんへ

> 私はお取り寄せだし使ってます、それでもおいしいけど、こういう風にだし取ってると、もっと美味しいんだろうな~。

だし・・・おとりよせしてるんですか!
すごーい!なんかこだわりを感じます。かっこいい!!

ワタシのはスーパーで298円のかつおぶしなんで
ただ安上がりなだけかも?笑

ワタモスさんへ

> いまでは だしのもとです

だしのもとは便利ですよね~
ワタシも使ってましたよ。
はっきりいってだしをちゃんととるよりおいしいです!

まぁ、せめてものの節約&減塩対策です。
かつおぶしのが安上がりなんです、我が家。

みかんさんへ

> ちなみにうちも割とその辺にパンがあります(笑)

病気の時は、その辺のパンが活躍しますよね。
だいたいパスコのサンドロールが登場多しです!

しかし学長の母様、にぼしを裂いてだしにしてたんですね。
ワタシはあの裂く作業がダメで、にぼしだしは1袋で断念しています。

みるくさんへ Re: 大丈夫♪

> 卵ごはん、かきあげ、ブリの照り焼き、素晴らしい♪
> そういうのを純和食というのですよ( *´艸`)
> いい♪おいしそう~!

ありがとうございます。
あとで非常にのどがかわく夕飯でした(笑

こんな夕飯ばっかのせいか、今月は
しょうゆの減りがハンパないです(´ε`;)

NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
