ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

30分30円以下の簡単節約メロンパン☆不器用主婦でも作れた!

おはようございます。


約束は守る女・おかゆかゆです( *`ω´)キリッ!


予告どおり作りました、「簡単に作れるメロンパン」。
電子レンジで発酵させるので、手間なし&失敗なし!
・・・・ただ、普通に作るよりも、簡単で短時間でできるとは思うんだけど、
結局食べるまでに1時間もかかちゃった(;´Д`)


パン作るってのに、肝心のドライイースト買い忘れるし・・・
あわてて買いに行ってきたよ
んなわけで、アクセスの少ない休みの日に
こそっとメロンパン記事を更新しようと思います。


本日のバナーも華やか(*´∀`*)ノ。+゜*。
応援クリックよろしくお願いします!!m(_ _)m
    ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


参考にしたのは、昔読んだ雑誌の切り取りに載っていた記事。
村上祥子さんが作られたレシピです。ちょいとアレンジしてるけど。


難しいことはほんとしないレシピです。
たしかに簡単だと思うけど、作業がスムーズにいかず
結局40分くらいはかかってしまったワタシ・・・( ̄▽ ̄;)
材料があまってるんで、また作れるわけで・・・今度はめざせ30分以内!

 
 
作り方~


材料   

〈基本のパン生地〉

牛乳  130ml
バター 小さじ3
ドライイースト  6g
強力粉  150g
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/3

〈メロン生地〉

バター 大さじ3
砂糖 大さじ6
レモンの皮すりおろし  小さじ3/4(食卓レモンで代用)
溶き卵 1個
薄力粉  150g
ベーキングパウダー  小さじ3/4
グラニュー糖  適量



① 直径14センチくらいの耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ
  ラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒 

② ボウルを取り出し泡立て器でバターを溶かす。
  ドライイースト、塩、砂糖の順に加えて、その都度混ぜる

③ 強力粉をの1/3を加え、泡立て器でだまが残らないように混ぜる。
  残りの強力粉を加え、菜箸でぐるぐる混ぜる。
  箸を持ち上げたとき、ひとかたまりになるくらいに。

FJ312924.jpg

④ ラップをかけずに、電子レンジ(100~200W)で40秒加熱。
  水を濡らしてしぼったペーパータオルをボウルにかけ、フタをのせる。
  暖かい場所に10分置き、生地を2倍にふくらませる。

ここまでが基本のパン生地の作り方。

FJ312925.jpg

⑤ 次はメロン生地。
  バターと砂糖を耐熱のボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で
  40秒加熱。
  レモンの皮、溶き卵を加えて泡立て器で混ぜる。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、木べらでしっとりするまで
  混ぜ、冷蔵庫へ

⑥ お皿にクッキングシートを敷いて、丸めて形を整えた基本のパン生地を
  並べる。ラップをかけずに電子レンジ(100~200W)で40秒加熱。
  取り出してクッキングシート、ぬれたペーパータオルをかけて
  暖かい場所で10分置く

パン

我が家は縁側が一番暖かい。


⑦ メロン生地を8等分して、2倍に膨らんだパン生地の上にのせます
  ナイフ等でメロンパンの筋をつけ、グラニュー糖をたっぷりかける。
  200℃のオーブンで12分。

FJ312929.jpg


暑い時期だと発酵はよく進んでいいんだけど
メロン生地をのせるときがベタベタになるのよ(´ε`;)


お腹も減ってたし、かなり雑にのせて筋をつけた。
不格好ながら、おいしそうなのもいくつかできたかな。
グラニュー等は「こんなにも?」って思うくらい、いっぱいかけて!!


出来立てはやっぱおいしー!!
さくさくふわふわでした♪(∩´∀`)∩ワーイ
(昼ご飯にしたけど、栄養どうなのよ?ま、たまにはいいかー!!)
腹持ちがいいし、わりとでかくなったので
大人1名+子供2名でも余るくらいだったよ(´▽`*)アハハ


FJ312930.jpg

これ、基本の生地にウインナー巻いたり、クリームはさんだりしても
おいしいみたい。
ま、メロンパンよりウインナーパンのがカンタンかも!


ワタシはズボラだけど「食べる」ことに関しては、たまにはマメさを発揮します(*゚∀゚)-3
こんなもん作ってることが学長にバレたら、
ズボラ大学は留年?それとも退学??((((;゚Д゚))))


なので、スボラさん向きのもっとカンタンな裏ワザメロンパンも紹介しときます!


食パン8枚切り4枚を、耳をおとして1.5センチのさいの目切りにし、
ボウルに入れ牛乳大さじ1をかけます。
全体がしっとりするまで手でまぜあわせて、1/3ずつラップに包み
ぎゅっと丸く握ります。



これだけでパン生地の部分が3個完成!
子供でもできるんで、ぜひやってみてね☆彡


おまけ。
今日の妖怪。


FJ312923.jpg

かけつけるための交通費が最大ネックの
ヒーロー妖怪  お金ナイダー



こんなのもいるんだねー( ̄▽ ̄;)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~!

美味しそう!!!
いいじゃないですか~メロンパン♪
全然ずぼら~じゃないですよね。
あ、そんな事言ったら留年になっちゃうんですね。。。。(笑

私もこういうの作ってみたいけど、なんせ面倒くさがりなので、やる気がホントにないとダメですね。。。
私の方がズボラか???
けど、ウインナーパン、作ってみたーい(^^

おかゆかゆさんの記事をみてると、息子ちゃんが「お金ナイダー」に食いつきました。
私がこっそり勉強しているのがばれちゃったよん(笑

昨日(今朝か)の件、安心しました!
良かったー♪
昨日は友人と飲んで酔ったあげく、さっさと寝てしまい、あのくらいの時間にちょこっと目を覚ましてパソコンを起動させてしまった、不良母でした(^^;

メロンパン

早速作ったんだね♪
焼き立ては美味しいだろうな~

生地の部分と上の生地は違う粉使うんだね。
私も子どもに作ってもらおうかしら(笑)

お金ナイダーにだけは変身したくナイダー!

No title

約束はしない女・壇蜜柑です( *`ω´)キリッ!
ふう~ん…岡さんこんなの作るんだ!
ずぼら大学なら材料が多い時点で放棄するはずなのに…!
あ、でも私はがさつ大学学長でずぼら大学じゃないですよ☆
まあどっちにしろメロンパンは校則に触れますね。
近いうちにがさつ(ずぼら)記事もUPするように(`皿´)

メロンパン♪

すごい!おいしそう!!(人´ω`)

メロンパン、2つ生地を作るんですよね?すごい!
難しそう・・・でもおいしそう(ずぼらVS食への執着)

毎日こちらの妖怪を次男に見せるのが日課になりつつあります(笑)

No title

何でもしっかり実践するおかゆかゆさん
さすが 上手にできてますね
メロンパン自分で作るとこんなにも砂糖・・・・・って思いますよね
焼き立てサクサクふんわり美味しいですよね

村上先生のレンジ発酵 簡単で便利ですよね
以前時々作ってました
トースターでも美味しく作れます
たまにはおやつに作ってみようかな

やっちんさんへ Re: わぁ~!

> おかゆかゆさんの記事をみてると、息子ちゃんが「お金ナイダー」に食いつきました。
> 私がこっそり勉強しているのがばれちゃったよん(笑

(´▽`*)アハハ!
お金ナイダー!
びんボーイってのもいました(笑
いろいろオモローな妖怪がいて、こういうのんも人気の理由ですかね(゚∀゚)

> 昨日は友人と飲んで酔ったあげく、さっさと寝てしまい、
あのくらいの時間にちょこっと目を覚ましてパソコンを起動させてしまった、不良母でした(^^;

あ、なるほど。
まぁ楽しいお酒だったみたいでよかったじゃないですか!
お酒の量がどんだけ!だけど(笑

中ジョッキさんへ Re: メロンパン

> 私も子どもに作ってもらおうかしら(笑)

あ、長女ちゃんなら簡単に作れると思うよ。
時間はちょいかかるけど、カンタン♪

> お金ナイダーにだけは変身したくナイダー!

ワタシらが変身しても、小判は投げないだろうし
交通費かかるなら絶対かけつけないよね(笑

みかんさんへ

> あ、でも私はがさつ大学学長でずぼら大学じゃないですよ☆

あ、そうでしたっけ?
近頃記憶もすぐに曖昧になるので・・・
まぁどっちでもワカチコ・・・ってことで♥

> まあどっちにしろメロンパンは校則に触れますね。
> 近いうちにがさつ(ずぼら)記事もUPするように(`皿´)

校則に触れちゃいましたか!((((;゚Д゚))))
ネタみつけます(。-`ω-)チリリッ!!!

みるくさんへ Re: メロンパン♪

> 毎日こちらの妖怪を次男に見せるのが日課になりつつあります(笑)

あら!意外に好評!!
てなわけで今日も載せてみました。
いかがでしょ?

ワタモスさんへ

> トースターでも美味しく作れます
> たまにはおやつに作ってみようかな

へえ!
トースターでもできるんですか?
その場合、数がそんなに入らないから何度か焼くってことになるのかな?

パンは強力粉がまだ余ってるからまた作るけど
これがなくなったら、数年はつくらない気がします・・・( ̄▽ ̄;)

おお!

美味しそうです!!

すごい!!
上手にできているのです!!
いろんな作り方がありますよね*\(^o^)/*

さくさくしてそうで、あすみんも食べたーい!!

みんなで手作りたのしいなぁ。
クッキーと、作らないと(^^;;材料だけ、買って放置だよ笑

あすみんさんへ Re: おお!

> いろんな作り方がありますよね*\(^o^)/*

いや、あすみんさんみたいに本格的に
習っている人にはお恥ずかしい・・

まぁ「パンもどき」みたいな出来栄えだけど
やっぱり焼きたてはおいしいですね♪

> クッキーと、作らないと(^^;;材料だけ、買って放置だよ笑

ワタシもしだすずさんクッキー、作りたいです!!
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
