ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

デング熱。蚊にさされない方法と対策

おはようございます。


めっきり涼しくなりましたね~(*´∀`*)
日中は暑いときもあるけど朝晩の涼しいこと!!
ほんとお布団が気持ちいい季節になってきました♪


本日のバナーはこちら。
ぽちっとクリックで応援よろしくお願いします(^人^)
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて。


涼しくはなったけど蚊が最近は怖い。
そう、デング熱ですね。
本当に日に日に感染者が増えているけど、
あんたんとこはどう??
感染状況を見ても、もはや全国区になりつつあるよね。
水面下ではきっともっと患者さんいそう・・・重症化しないことを祈ってます・・・(´ε`;)


ところで蚊ってどのくらい寿命があるか知ってる?
だいたい2~3週間なんですって。
主食は花の蜜や植物の樹液等だけど、卵をつくるために血を吸いにくるそうです。
てっきり蚊の主食は血だと思ってた!!∑(゜∀゜)
卵が関係しているんじゃ、蚊も必死になるわけだ。
寿命の中で、2、3日おきに3、4度血を吸ってその度に卵を産むのだそうです。


蚊も必死だろうけどだからって、それで病気に感染させられるのは嫌だよねぇ(´ε`;)
デング熱、というか、蚊にさされないようにするにはどうしたらいいんだろ?


調べたところ、

まず肌の露出を減らすのが大切。
長袖、長ズボンを着用し、帽子や手袋、首にタオルやバンダナを巻くのも効果的。
また、虫よけ剤は、スプレータイプなら、掛かっていない部分を可能な限り減らすために
こすって広げるのが大切。
さらに、蚊は呼気に含まれる二酸化炭素に寄ってくるため、
「激しい運動後や飲酒後は、蚊の多い場所に行かないこと」が大事


だそう。

⇒ スポニチ/蚊に刺されない方法


こんなまとめもあったよ。

⇒ 蚊に刺されないための7つの対策と、かゆみを抑える9つの方法


1蚊とり


デング熱だけど、気になるのは初期症状。
厚生労働省HPでは次のように載ってたよ。


 突然の高熱で発症し、頭痛、眼(か)痛、顔面紅潮、結膜充血を伴い、
 発熱は2~7日間持続します(二峰性であることが多い)。

 初期症状に続き、全身の筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感を呈します。
 発症後3~4日後、胸部、体幹から始まる発疹が出現し、
 四肢、顔面に広がります。症状は1週間程度で回復します。

 なお、ごくまれに一部の患者において、発熱2~7日後、
 血漿漏出に伴うショックと出血傾向を主な症状とする致死的病態が
 出現することがあります。




⇒ 厚生労働省/デング熱に関するQ&A


ひゃー・・・なんか怖~!!
ほんと今まで以上に蚊に気をつけねば。


ちなみにデング熱の潜伏期間は2~15 日(多くは3~7日)。
日本国内でこの病気を多く媒介しているヒトスジシマカは、
日中、屋外での活動性が高く、 活動範囲は50~100メートル程度。
国内の活動時期は概ね5月中旬~10月下旬頃までらしいです。


早く蚊の活動時期よ、終わってちょーだい!!
とにかく裸でウロウロしないように、ご自身もあとご家族にも
注意してあげてください。
蚊にさされやすくなるってのもだけど、お腹を冷やすことにもなるしね!( ̄▽ ̄;)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

デング熱

怖いよね・・・

出かける時は刺されない為の対策が必要だね、
教えてくれてありがとう^^

蚊って2~3週間も寿命があるんだ、早くおさまりますように。

No title

えっ?裸でウロウロ…?
我が家への警告かと思いましたが気のせいですよねσ(゚∀゚)

実は三男より娘の方がよく刺されます…美味しいのかな?
そして彼女はすごく腫れるタイプなのでちょっとかわいそう(´Д`)短いズボンが好きなのでまだまだ注意が必要です★

猛威を

ふるってるよね!( ̄◇ ̄;)

関西でも確認されてるし!!
遠い関東の話ではないわ、とあせってます

田舎だから蚊も多いしね。

お熱出したくない!(;_;)
電車の中でも気をつけなきゃ。

No title

おかゆかゆ家では対策ばっちりですね
体温が高く汗っかきの王子
肌寒い本日も半そでで汗かいてました
長袖なんて・・・・虫よけスプレーで頑張るしかないですね

No title

今日の記事タイムリー!!!
そして助かります!

うちは月に数回代々木公園近くを通るし(車でですが)主人の職場の近くに新宿中央公園があるので・・・

ニュースでは聞いていても蚊が怖いって思うだけで、対策や症状など調べようとしなかったおばかちゃんでした。
幼稚園にもまだまだ蚊は多いし、シールとスプレーでよりしっかり対策していかなくてはと思いました。

いつも素敵な記事ありがとうございます!

No title

デング熱ーーー怖いです(>_<)
こんな気候の良い時期に・・・早くおさまってほしいですね。

パンツ一丁で寝てる息子にも注意しておきます!
↑早速風邪気味だし・・・(○´3`)

対策。。。

虫よけスプレーや、長袖の着用はしてます。
っていうか、心配なのは息子ちゃんなんですが、彼は蚊に刺されたことがないような・・・。
いままで、アトピーで関節は掻いていますけどね。

なんにせよ、早く蚊の季節が終わって欲しいですね。

ヤバイ!

私、O型で体温も高く、焼けてて色黒!それでもって代謝が良い。
運動した後や飲酒した時は最強ですね(((゜Д゜;)))

蚊に刺されやすい条件にバッチリハマっちゃってました(笑)

確かによく蚊にさされるんですよね~ヽ(*´∀`)ノ

デング熱!

コワイですね~・゜・(PД`q。)・゜・

もう全国に広がっているのですね、
地方でもひとごとではないですね・・・

症状は潜伏期間知りませんでした。
ありがとうございます。

さすがにこちらも涼しくなってきました。
デング熱にくわえて季節の変わり目の風邪にも
気をつけなければ・・・ですね(*´σー`)

No title

デング熱、結構全国的に広がり始めてますよね

ただ、これ、実は今年、急に出てきたことでなく、今までデング熱だと気づかず、夏風邪で処理されていたかも。。。って言ってましたね

今回、最初に見つけたお医者さんが、たまたま以前にデング熱の患者さんを診たことがある方だったので、発覚して大騒ぎになったのだとか。。。

刺されずに済むための対策、、、少しでも実践したいですよね。
特に子供達には気を遣いますね。

少々、刺されても免疫力を高めておけば、重症にならなくて済むでしょうから、日頃の健康管理も大事ですよね。

中ジョッキさんへ Re: デング熱

> 蚊って2~3週間も寿命があるんだ、早くおさまりますように。

結構長いような短いような。
ビックリしたんが、それだけの寿命の間に産卵が多くない!?ってこと。
うーん・・・やめてほしい・・・(´ε`;)

ほんと早くおさまりますように。

みかんさんへ

> 我が家への警告かと思いましたが気のせいですよねσ(゚∀゚)

え・・・他に裸でウロウロしてるひとっていましたか(゚∀゚)

> 実は三男より娘の方がよく刺されます…美味しいのかな?

うちもお嬢とワタシがよくさされます。
刺してるのはメスなので、メスはメスを刺しやすいのか!?

> 短いズボンが好きなのでまだまだ注意が必要です★

奇遇です。
うちのお嬢も短いズボンが大好き。
スカートでもいいのですが、お股をガバーっと開ける癖があるので
ズボンなのです。まさか学長の娘さんも・・・?

あすみんさんへ Re: 猛威を

> お熱出したくない!(;_;)
> 電車の中でも気をつけなきゃ。

1週間くらいは寝込むみたいですし嫌ですよね。
突然変異も怖いし。
大したことなく、おさまってってくれること祈ってます・・・(´ε`;)

ワタモスさんへ

> 肌寒い本日も半そでで汗かいてました
> 長袖なんて・・・・虫よけスプレーで頑張るしかないですね

我が家も暑がりな人が多くって、まだまだ長袖の出番は
なさそうです。
はやいとこ蚊の季節じゃなくなるよう・・・祈るだけですね・・・(;´д`)

みに*ままさんへ

> 幼稚園にもまだまだ蚊は多いし、シールとスプレーでよりしっかり対策していかなくてはと思いました。

気をつけなきゃって思っても、蚊に刺されるのを防ぐのは
難しいですよね(;´д`)

代々木公園や新宿中央公園が近いんですね。
おお・・都会っこですね・・・
でも近くでよくないニュースにあがるようなことが起きるのは
嫌ですよね(´ε`;)
早く涼しくなるといいなぁ~


ももさんへ

> パンツ一丁で寝てる息子にも注意しておきます!
> ↑早速風邪気味だし・・・(○´3`)

最近朝めっちゃ冷え込むから、パンツ一丁は危険ですね。
うちも鼻ズル率が高いです(;´д`)

やっちんさんへ Re: 対策。。。

> っていうか、心配なのは息子ちゃんなんですが、彼は蚊に刺されたことがないような・・・。

え!?
そんなことってあるんですかね?
もしそうならすごいかも・・・

そういえば我が家も女子のが蚊にさされる率が高いです。
男子はあんまり刺されないものなのかな・・・?

節約パパさんへ Re: ヤバイ!

> 私、O型で体温も高く、焼けてて色黒!それでもって代謝が良い。
> 運動した後や飲酒した時は最強ですね(((゜Д゜;)))

おお!パーフェクトじゃないですか!
すごいすごい!!(・ω・ノノ゛☆パチパチ

ワタシはA型だけど、ぱぱさまはO型・・・
で、ワタシのが刺されやすいです。
そんなに飲酒してないつもりですが・・・( ̄▽ ̄;)

みるくさんへ Re: デング熱!

> さすがにこちらも涼しくなってきました。
> デング熱にくわえて季節の変わり目の風邪にも
> 気をつけなければ・・・ですね(*´σー`)

季節のかわりめは、普通のかぜもひきやすいですよね。
でもって朝の涼しい時のおふとんが気持ちいいこと!
これからは早起きが辛い季節になりそうですね。

ティーライフさんへ

> ただ、これ、実は今年、急に出てきたことでなく、
今までデング熱だと気づかず、夏風邪で処理されていたかも。。。って言ってましたね

そういうことも絶対あったと思います。
なんか昔からあるとか、ニュースでもやってました。
こういうので怖いのは、ウイルスの突然変異ですよね(´ε`;)

> 少々、刺されても免疫力を高めておけば、重症にならなくて済むでしょうから、
日頃の健康管理も大事ですよね。

たしかに!
今は風邪引きやすいから、大事にしないといけませんね!
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
