ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

野菜高騰に負けるな!食費節約を考える・・・!

おはようございます!


食べること大好き♪
最近はお野菜高騰に悲鳴あげっぱなしの節約主婦おかゆかゆです( ;∀;)


食べるのは好きだけど・・・お金はそんなにかけらんないのよ・・・(´ε`;)


本日のバナー♪
ぽちっと応援もらえると嬉しいです!(∩´∀`@)⊃
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ほんと、お野菜高くなったよね。
健康のためにお野菜は多くとりたいし、栄養豊富な旬な食材を食卓に並べたいのに・・・
いろいろ高すぎで嫌んなっちゃう・゜・(ノД`)・゜・
本当に毎日のごはん、頭がいたいわぁ。


でもって、食費をおさえる技について今日は考えてみます。
ありきたりだけど、食費節減にはかさ増しがよく使われるテクニック。
我が家がよく使うかさ増しテクはこれ。


・ ミンチにおからを混ぜる(量はお肉の半分以下にするとボソボソにならない)
・ 野菜を使うメニューでは、もやしは必須!
・ 豆腐や厚揚げは必ず常備。お肉の量を減らしてこれらを使う!



こんなのもあります♪参考にしてね
⇒ 《節約してるように見えない》かさ増しレシピ集!


ちなみにおからは、うちの近所のスーパーで300g50円くらいです。
賞味期限がすごーく短いので、冷凍して使ってるよ。
バットに厚さが均一になるよう敷き詰めて、
割り箸をおさえつけて線をつけておきます(板チョコみたいに)


凍ったら、線のところでバキ!っと折るの。
だいたい1つ50gくらいになるように冷凍保管すると使いやすいよ。


FJ312839.jpg


おからメニューはクックパッドを検索したらいろいろでてくるけど
我が家で人気があるのは「おからつくね」や「おからクッキー」
あと、「おからハンバーグ」も作ってみたい一つ!

⇒ クックパッドでナンバー1人気の「おからハンバーグ」レシピはこちら


おからってお安いのに栄養もあるのがいいよね(*´∀`*)


FJ312784.jpg
これは「おからクッキー」


食材のかさ増しテクも知っときたいけど、
節約レシピってのも主婦としては大いに気になるよね!


我が家が愛してやまないのが、みきママーー!!
各メディアで大活躍の有名ママさん♪


みきママの料理、おいしいし、簡単に作れるものばっかだし
調味料とか難しいものがほんとでてこない!
すぐに作れちゃうものばかりなのが嬉しいのです!
意外に節約レシピが多いんですよー。


例えば我が家で大活躍の「フライパンコロッケ」


FJ312837.jpg


昨日も作った。


これ、カニカマさえあれば、後は家に普通にある
たまねぎ、牛乳、バター・・・なんかでできちゃう。
はっきりいって節約メニューです。
でも節約に見えないとこがスゴイ!!
昨日はフライパンコロッケと、長芋ステーキと野菜の彩りあえだった我が家。
4人分、計算してみたら300円くらいだった( ´艸`)
安っ!!


ワタシも一応レシピを記事にしてるけど


この本がイチオシ!
子供ウケする料理がいっぱいです♪





ブログも更新中♪

⇒ 藤原家の毎日家ごはん

杏ちゃんも、れんちびもかわええ!
料理ブログだけど、結構オモローです(*´∀`*)
ワタシは個人的にはる兄が好き・・・イケメンに育ちそう( ´艸`)ムフ


増税や野菜高騰に負けるな!
いろいろ工夫して楽しく乗り切りましょうね~♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかゆかゆさん、おはようございます(^^)
先日コメントさせていただきました、きのこっ子です。またまたコメント失礼致します!

みきママさんのレシピ、節約レシピだけど美味しいですよね!ご紹介している本、持っています(^^)フライパンでコロッケもみんなバクバク食べちゃいます(^^;;
はる兄、絶対イケメンになると私も思います(笑)れんちびも杏ちゃんもとっても可愛いですよね!

おから、買ったことがないのですが、今度スーパー行ったら見てみます。写真のおからクッキーが美味しそうです!!

No title

我が家も昨日 フライパンコロッケ風にしました
クリームコロッケにジャガイモたっぷりで

簡単でおいしいって幸せですよね
野菜の高騰 仕方ないけれど痛いですよね・・・・
安くなっている野菜中心です
なぜか大根は安めなので大根よく買います

おっ!

節約料理、私の大好き分野でーす。
そうですよね。工夫したらいろいろ安く出来るし、かさまし効果も!
もやしのつくねは結構作っていた時期あったなー。
最近すっかり忘れてました~。
厚揚げ、豆腐は我が家にいつもあるけど、懐かしいのは「おから」。
息子ちゃんがアレルギー時代、よく使ってました。
フライパンでカラカラに炒めて、パン粉代わりに使っていましたよ。でも、カラカラに炒めて水分飛ばすのが結構大変で・・・(^^;
おから入りハンバーグ、久々に作ってみようかな。。

No title

おから・・・冷凍すればいいんだ(^ー^;)
解凍した時に水っぽくなると思い込んでた・・・
今度から積極的におからにチャレンジします!

みきママ、私も大好き♪
私はれんちびファンです( *´艸`)

きのこっ子さんへ

> はる兄、絶対イケメンになると私も思います(笑)
れんちびも杏ちゃんもとっても可愛いですよね!

あ、やっぱり思います!?(*゚∀゚)-3
昔っからはる兄には注目してました!笑

フライパンコロッケは我が家の人気メニュー♪
いいですよね(*´∀`*)

ワタモスさんへ

> 我が家も昨日 フライパンコロッケ風にしました
> クリームコロッケにジャガイモたっぷりで

おいしそうですね~
ジャガイモたっぷりですか!
満腹感があっていいですねぇ(*´∀`*)

やっちんさんへ Re: おっ!

> 節約料理、私の大好き分野でーす。

やっちんさんのお料理おいしそうですよね~

> 厚揚げ、豆腐は我が家にいつもあるけど、懐かしいのは「おから」。
> 息子ちゃんがアレルギー時代、よく使ってました。

あ、なるほど!
じゃあおからのはベテランですね!
栄養満点でいいですよね☆彡

ももさんへ

> 解凍した時に水っぽくなると思い込んでた・・・

水っぽく・・・はあんまり気にならないから
大丈夫だと思います☆彡
ミンチにまぜて、肉団子やつくね、ハンバーグ、
いろいろかさ増しにつかってます。
おからコロッケもおいしいですしね~♪

れんちびもワタシ、好きです♪( ´艸`)
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
