ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

老後の生活資金を準備するということ

おはようございます。


節約上手なオトナの女をめざして!シリーズ(←勝手に命名)
今回は第二回目。
今日はね、老後の生活資金について考えたいと思いますよ\(^o^)/


でもこれ・・・・、できたら避けたい話題なのよ。
だって考えれば考えるほど、暗くなっちゃうから。とくにウチの場合はね(´ε`;)
現実問題、老後はそう遠い未来でない、アラフォーのワタシ。
このままでは老後はあぶないってことはずーっと感じてはいたんです。
でも避けたい、考えるの、怖いんですよね(>_<)


老後をささえるべき年金も怪しい時代の今。
加えて税金はあがり、社会保険はどんどんあがっていく勢い・・・。
このままでは赤字がどんどん膨らむ一方です。
はぁ・・・書いてて、なんかすでに嫌になってきましたよ(´Д`;)
でも嫌がってても確実に我が身は老いていきますからね。


しかたないから、老後の大赤字を防ぐために人生シミュレーションをつくってみました。
これによって自分がどんな暮らしをしていけばいいか
いくらくらい稼ぐことを目標にしたらいいか、が、ざっくりとわかります。


FJ312785.jpg



今回ワタシはクロワッサンに載ってた表を参考にエクセルで作りました。
保険料や満期、進学準備金、いえの修繕や車の買い替え、
そして日々の生活費。
なるべく細かく表にいれてみました。


自分で一個一個確認しながら作るといいと思うけど、
シミュレーションはFP(ファイナンシャルプランナー)の方ならできるはずなんで、
やってもらうのもいいかもしれないね。


なお細かい費用計上はこんな感じ。


子供の教育費

一般的な教育費の額で計上。年間で、単位は万円。
なお学習塾代は含んでいません。


幼稚園
小学校中学校高校
大学
入学準備など
一時金
--10
2070
学校 給食 他
12低学年 8
高学年 10
1515120



でも高校まですべて公立、大学も公立大学(文系)4年ストレート入学、と
結構楽観的な数字にしちゃった( ̄▽ ̄;)
私立理系とか、もっと高くなったら奨学金も検討しなきゃいかんと思います。


家の修繕

13年おき40万円、15年おき150万円を計上。




12年ごとに中古車(2台)を購入としました。


こうしてざっくりと作ったシミュレーション。
公開したいとだけど、あまりに切実な数字が並んでるのでやめました(笑
ここからわかった我が家のこと・・・
これ、世帯の収入が低いと感じている方は、同じような感じかも?
参考にしただけたらうれしいです(´∀`)


・ 妻(ワタシ)がどれだけ働くかがキー
  
・ 夫婦ともに60歳以降はペースダウンするものの、70歳まで働く!

・ これからも無駄のないつつましい生活は必須。

・ 車は基本乗り潰す覚悟で。
  最終的には一家に一台へ。



現在年中の湯のすけが小学校に入ったら、
学童にいれてフルタイムで働こうと思ってたけど ますます現実的に。
扶養内とか言ってらんないです。ビシバシ稼いでこないと生活してけんじゃん!


まぁあまりうれしくない現実を目にしたけど
これすると漠然とした不安はなくなるよ。
今後どうやって暮らしていけばいいか、
「身の丈にあった暮らし」ってのが明確になるからね。


でもま、シミュレーションはあくまでシミュレーションであって
現実はそう簡単じゃない!
予想外のことなんか、おこって当たり前体操!


ちなみにクロワッサンに載ってた老後の大赤字を防ぐ方法へのアドバイス。


住宅ローンは50代完済を目標にする!

日常生活費のムダを見直し!
1割を目標に生活習慣のぜい肉を落とす工夫をする!

定年後も働く!
高齢でも働ける体力を少しずつ作っておく!




ワタシもやっぱり
元気なおばあちゃんを目指すことになりそうです。
がんばれ!あかるい老後!!


今回の記事は、以下の本を参考にしました♪




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先のことを考えると本当憂鬱になります(><)
子どもは将来ちゃんと授かってるんだろうか、とか旦那実家と同居もしくは何かしら援助してなくちゃなのか、とか考えるとどうなってるのかなぁって。
何せ義父60歳なのに住宅ローン残ってるダメな例なので(^^;
しかも結構貰ってたのにそんなんなのですよ。

我が家は高級取りではないですが、せめて子供やまわりに迷惑かけないように生きて行きたいです!
今から出来ることを少しずつ、コツコツとですね♪
私も頑張ります~☆

No title

定年後も働くとはご立派です。

私なんか、今現在働きたくないというlifeload病ネオに掛かっているのに…(苦笑)

No title

老後資金、もう目前のももです(>_<)
70まで働くって・・・(´Д` )ゆっくりしたい理想の老後~
最近、体力の衰えを嫌というほど実感してるので
高齢でも働ける体力を作っておく!!が目標ですね。やっぱり
健康だったら働けるし、病院の支払いも少なくて済むものね(^-^)

ななこ☆さんへ

> 子どもは将来ちゃんと授かってるんだろうか、とか
旦那実家と同居もしくは何かしら援助してなくちゃなのか、とか考えるとどうなってるのかなぁって。

そうなんですよね~(;´д`)
先のこと、考えるとほんと不安でいっぱい。
でも旦那さんの実家と同居は、ななこ☆さんのストレスがハンパないだろうから
全力で阻止できるといいですね(´ε`;)

> 今から出来ることを少しずつ、コツコツとですね♪

一緒にがんばりましょう~☆

もものちちさんへ

> 私なんか、今現在働きたくないというlifeload病ネオに掛かっているのに…(苦笑)

あ、噂の奇病ですか!?(゚∀゚)

いや、ワタシもlifeload病です(´▽`*)アハハ
でも60歳で仕事やめたら、生活してけないのは確実。
なんで仕方ないですねーぱぱさまに言ったら、絶句してましたけど(笑

ももさんへ

> 70まで働くって・・・(´Д` )ゆっくりしたい理想の老後~

ゆっくりしたいけどムーリー。我が家にはそれが現実(´▽`*)アハハ

まぁ働けるだけ働かなくては生きていけそうにありません。

> 高齢でも働ける体力を作っておく!!が目標ですね。やっぱり

うん。それに尽きます!

No title

一週間ぶりにネットに繋いだら おかゆかゆさんの記事が素晴らしすぎて・・・!!!

私も同じような不安を抱えていただけに 大変参考になりました。
うちの場合普通のお宅でいう住宅ローンがリフォームローンのため長女が15歳のときに終了するのですが、その後のメンテナンスや相続関連など頭の痛いことばかり・・・

長男の嫁で同居という時点で頭痛いんですけどね(笑)

クロワッサンさっそく買ってきて 人生シミュレーション作成してみたいと思います。
年老いても孫に多少援助してやれるくらいには持っておきたいですもんね!(その前に子どもの学費)

みに*まま さんへ

> うちの場合普通のお宅でいう住宅ローンがリフォームローンのため長女が15歳のときに終了するのですが、その後のメンテナンスや相続関連など頭の痛いことばかり・・・

家ってお金かかりますよね・・・
家電も買い替えあるし・・・(;´д`)

> 年老いても孫に多少援助してやれるくらいには持っておきたいですもんね!(その前に子どもの学費)

自分たちの生活くらいはできるようにしておきたいです。
でも、その前に子供の学費だ!うちも!笑っ
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
