ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

「増税時代の家計7箇条」について

おはようございます。


節約主婦おかゆかゆです(゚∀゚*)
先日、節約意識を高めるため、こんな本を買ってみたワタシ。


FJ312780.jpg


クロワッサンってオトナの女性が読む雑誌よね・・・とか思ったのですが、
立ち読みしてたら、内容が実によかったのです。
で、図書カードもあったし、買っちゃったのですね。
これでワタシも、節約生活がうまい大人の女の仲間入りです!( ´艸`)


ちょうど企業側もお盆休みなので、お得情報はストップする時期。
そこで、節約上手なオトナの女をめざして!シリーズ(3回を予定)として、
ワタシがこのクロワッサン特別編集で気になったページをいくつか紹介していきたいと
思いますヽ(*´∀`)ノ


まず第一回。


経済ジャーナリストの荻原博子さんのインタビューページがあって
それが印象に残ったんでご紹介。
ここには、アベノミクスの実態、景気回復の可能性、暮らし方のコツなんかが書かれてました。


荻原さんが言うには、家計を守るにはやっぱり現金での買い物がいいってことです(´ε`;)
最近電子マネーが好きなワタシですが・・・・
クレカや電子マネーだと、「これ本当に必要かな?」って考える回数が減るんですよね。
やっぱり必要なものを、必要な量だけ買うってのが節約の鉄則ですもんね。


とは言っても、クレカや電子マネーのポイントや便利さは、なかなか捨てがたいところ。
これは、自分でルールづくりをするなど工夫が必要かな、と思います。


a1380_000033_m.jpg


あと、萩原さん提案の増税時代の家計7箇条ってのも載ってました。
その一部をご紹介。

・ 家族全体の買い物を減らす

・ できるだけ買い物は現金で

・ こどもにお金をかけない

・ 夫が50歳で借金ゼロを目指す



一番最後の50歳で・・・は、ワタシ自身も目指しているとこです!
(恐ろしく難しいけどね(;´д`))


50歳で住宅ローンが完済できたら、貯金を他に回せますしね。
無理だとしても、なるべく50歳に近いうちに完済を目指したいと思ってます。


こどもにお金をかけないってのは意外かもだけど、
こどもに自分たちの老後の面倒をみさせないためにも、
今あるお金を使いきっちゃいかんということなのです。
習い事は本当に必要なものだけにするとか、
大学にいくのも家計の負担になるならば、奨学金制度を利用したり、
親だけでなんとかしようとしないということですね。


我が家は大学進学までに300万、そこからもある程度の額しか
こどもに用意してあげられないと思います。
それをしかるべき時期に本人に伝え、その後の進路を選ばせようと思ってます。


ワタシは4年制大学をでてますけど、親が苦労して学費を払っていたなんて
知らなかったんですね。
平気で授業さぼってカラオケ行ったり、バイトしても遊びにじゃんじゃん使ってた( ̄▽ ̄;)
自分の子供を苦学生にさせるつもりじゃないけど、
相当のお金がかかっているという事実を知っていたら、
何か違ってたんじゃないかなぁとか思います。


今回購入したクロワッサンですが、なかなか考えさせられます。
気になった方は、本屋で手にとるか買ってみてね♪





おまけ。


昨日は実家でBBQしてきたよヽ(*´∀`)ノ
やっぱりことぶき家さんのお肉はおいしい!
めちゃくちゃ、評判よかったです♪♪
このおいしいお肉セットを千円台で購入できる激安セールが、またあります!
興味もった人はこちらを参考にしてみてね!( ´艸`)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

オトナの女シリーズ!なんだか素敵な響きですね(*´∀`)参考にさせていただきますよ!
たしかに現金払いが一番節約効果ありますよね★税金とか絶対的なのはクレカ、流動的なのは現金と使い分けられたら賢いのかも。
ただ大家族は買い物も多くワカチコになりがちです(つД`)

耳が痛い

節約生活、今更っていう年齢なので、
謳歌している我が家です。

ローンは嬉しいことにないので(マンション現金買い)、
持ち金はありませんが、
何とか生活出来ればいいか、くらいにのんびりの
ちょっと中年時期後半の我が家。

老後にお小遣いがちょっとあればいいか、というのんびり毎日です(笑)
宝くじ当たって、裕福になったらもっといいのですが(爆笑)、
サマージャンボくじは当然のことながら沈没でした(笑)

No title

へー、クロワッサン読んだことないです。
中身気になるので後で本屋さん行ってみます♪

私も大学時代は遊んでました(^^;
今思うと親が学費払うのん大変ですよね。
何も考えてませんでしたが、今思うと両親には感謝感謝です!

ためになります♪

夫が50歳までに借金0をめざす・・・無理だぁ~・゚・(ノ∀`;)・゚・

言ってることは理解できます!はい♪
が、頑張らなくては・・・笑

やっぱり、教育資金と老後の資金のバランスが難しいですよね。

今日はうちもことぶき家さんでおうち焼き肉でーす( *´艸`)
前回と同じタレです♪後片付け・・・頑張ります、笑


みかんさんへ

> オトナの女シリーズ!なんだか素敵な響きですね(*´∀`)参考にさせていただきますよ!

耳のいたい話が今日も続きますよ!笑

> ただ大家族は買い物も多くワカチコになりがちです(つД`)

ワタシもこんな記事を書いているので
時々さぞや立派な主婦だと思っていただいているのですが・・・

実際はどんぶり勘定になっちゃうこと多し(´▽`;)アハハ

そして夏休みやお盆休みなど、イベント時はどうしてもワカチコの傾向アリ(笑

うんうん

節約意識を高めるためにもこういう本は必要だよね(((o(*゚▽゚*)o)))
わかってるけど、つい緩みがち。

普段はお金使うことってないんだけど、土日の出費は半端ない(^^;;

一週間分のおかず代がかかるもんね。
でもこの時とクレカ払い。
楽天ポイントで趣味の物を買いたいから(^^;;

付加価値は楽しみだと思うけどなぁ。

ことぶき家さんのお肉、うちも来たよ(((o(*゚▽゚*)o)))

食べるぞ〜っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しだすずさんへ Re: 耳が痛い

えへ(ノ∀`)
耳のいたい話へのお付き合い、ありがとうございます♪

> ローンは嬉しいことにないので(マンション現金買い)、

きゃーそれってスゴイ!!かっこいいですね!!
現金買い!!さっすがです(≧∇≦*)

> サマージャンボくじは当然のことながら沈没でした(笑)

そういえば買うの忘れてました(笑
そりゃ当たりませんよね?(´▽`*)アハハ

ななこ☆さんへ

> へー、クロワッサン読んだことないです。

クロワッサンはワタシも今回お初です。
というか、もうちょっと年上のお姉さんたちが対象の本かと
思ってました。(いつのまにか自分は対象年齢!?笑)
でも今回の本は「特別編集」で読み応えありました(*´∀`*)

> 何も考えてませんでしたが、今思うと両親には感謝感謝です!

ほんとうにそうですよね。
実際、今母親に聞いたら「あの時は必死だった」と言ってました。
カラオケ三昧でごめん!おかあさん!苦笑

No title

クロワッサン世代のももです(´∀`)
荻原さんはわかりやすくて説得力あって好きです!
50歳でローン完済、目標にしてて、今年終わらせられそうです!
でも今の家も土地的に事情あって引越しもしたいし・・・・
なんだかんだお金の悩みは尽きません(>_<)
いつになったらお金の悩みとサヨナラできるのか・・・一生ないかな(笑)

みるくさんへ Re: ためになります♪

> 夫が50歳までに借金0をめざす・・・無理だぁ~・゚・(ノ∀`;)・゚・

ワタシも無理です(笑
なんとか50代でケリはつけたいですが、それも難しいかも!
でもま、目標はあくまで高く!

> 今日はうちもことぶき家さんでおうち焼き肉でーす( *´艸`)

後片付け、お疲れ様でした!
オススメのたれ、ほんとおいしいですよねヽ(*´∀`)ノ
やっぱりお店の人の意見はアテになる!
どの味もめちゃめちゃ好評でした♪というわけでまたリピ決定!

あすみんさんへ Re: うんうん

> 普段はお金使うことってないんだけど、土日の出費は半端ない(^^;;

おやすみが続くと、ほんと予算から
びっくりするくらいオーバーしますよね。
こっちも「たまにはいっか」って思っちゃうし!(´▽`;)アハハ

> 付加価値は楽しみだと思うけどなぁ。

まさにそうですね!
楽しみがないと節約生活やってらんない!

ももさんへ

> 50歳でローン完済、目標にしてて、今年終わらせられそうです!

おおおお!
おめでとうございます!!すごいすごい!!
我が家はたぶん無理だろうけど、なるべく頑張りたいです!!

> いつになったらお金の悩みとサヨナラできるのか・・・一生ないかな(笑)

うちもそうです。
ま、それもまた人生(笑
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
