ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト




ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

大雨で特別警報!近隣で避難指示・・・!!

おはようございます。


台風が接近中です。
これを書いている2014年8月10日午前4時現在、ワタシの住む地域では
「大雨特別警報」というものが発令され、台風の接近により近隣で「避難指示」が出ています。


災害2

画像元:<台風11号>避難勧告・指示144万人…西日本中心に大雨/毎日新聞


昨日の夕方ころから携帯の「緊急速報」メールが
バンバン届いてきました。
こんなの初めて!こわいよー(>_<)


実家は、はやばやと避難指示が出てしまって心配です。
実家近くの川の水位を調べてみると、一時ははん濫注意水位まで達してました((((゚Д゚;))))
観測水位というのが、ネットですぐに見れるようになってて
「○○川 水位」で検索できると思うので、気になる川を調べてみてね。


ワタシの住む街にもでた「特別警報」とは、
これまでの「警報」の発表基準をはるかにこえる、
数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表される
のだとか。


昨年の8月から運用開始されたものらしく、
特別警報は「ただちに命を守る行動をとってください!」」というもの。
⇒  特別警報について/yahoo!天気・災害


現在は、風も強くなってきて時々雨が激しく窓に打ちつけてきます。
昨日の夕方頃、ほんとに激しい雨が長いあいだ降っていて
家の近くの側溝の水があふれそうになってましたね。
過去に2度、側溝が溢れて道が川のようになったことがあり、
今回も焦ったけど、今のところ溢れることにはなってません。


我が家は山の近くなんで土地的には高い場所にあるけど
近くには河川もあるので、氾濫するとかなり危険(;´д`)
山の近く、と言っても、土砂崩れには関係のない土地なんだけどね。


1激しい雨


「最大級の注意を払ってください」とのことだけど、
こういうとき、何をすればいいかって焦らない?
とりあえず、食料と、軍手、フエなんかが入ってる避難リュックの用意をしときました。


そして寝る前には、2Fに家族の靴と上着を用意。
それで、懐中電灯とラジオも枕元に。


お嬢なんか、「ワタシも準備しとくよ!」って言ったのはいいけど
「何用意しよう?鼻がでるからティッシュと、髪の毛をしばるゴムと櫛でいいかな?」と
真面目なのか、不真面目なのか、よくわかりませんでしたね( ̄▽ ̄;)


そう言っても、ワタシも
「1Fに降りられなくなるといけないから、携帯の充電器を2Fに持ってくわ!」
って言ったけど、
そもそも1Fが使えない位の時って・・・・



電気なんか使えないはずだよね



名案だと思ったけど、どっかぬけてるなー( ̄▽ ̄;)


あなたんちも気をつけてね!


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風すごいですね
今回関東は雨が降って涼しいですんでいるのですが
大雨って怖いですよね
バケツをひっくり返すなんてものじゃなく降ることも(自宅近くの駅が冠水しました)
なにも被害がありませんように


カードすっかり勘違いしてました
ライフカードですね
すみません
ライフと見ながらなぜか自分が気になっているP-ONEとみてました

No title

結構いろいろな地域で避難勧告が出ているみたいですね。

次のブログを無事に更新できますように。

気をつけて!

お疲れ様です、台風どうですか?

こちらは昨日の晩から今朝がたにかけてすごかったです!
来る来るといつも言われる地域ですがこんなにまともにきたのは
何年振りでしょうか・・・窓ガラス割れるかと思いましたー!
怖かった・・・

あの緊急速報メール、家族のケータイが一気になるから
ビックリしますよねΣ(´□` ) 

今は台風一過で晴れてますが、長男を部活に送っていくと
歩道がところどころ木々で埋まってしまって
自転車は通れそうにありませんでした(ノω・、)

自然災害はホントに怖いですね・・・


No title

岡さんご無事かしら~
愛知のブロガーさんが窓ガラス割れたって更新してたので…東海地方ちょっと心配( ´(ェ)`)
埼玉はそれほどでもないカンジです。
自然にはワカチコが通用しない怖さがありますからね…。
お互い何もありませんように☆

怖いです。。。

毎回大阪はたいした被害はないのですが、今回晴れ間もつかの間、すごい暴風雨。三重ほどではないですが、やはりいざと言う時の備えは必要ですよね。

妖怪ウォッチのジミーの件、我が子に伝えたところ「どの人?」と。
「湯のすけ君のママとかよ。」答えると「湯のすけ君にあげたら喜ぶ?」と・・・(苦笑

No title

ほんと、心配です!!
無事に過ごされることを祈っておりますね!!

ファイト~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

避難勧告の人数も凄いことになってましたよね

怖い思いをされましたね、、、

被害が出てないと良いけど、、、

ほんと近頃はどこで災害に遭うか分からない、、、

台風に加えて、地震まで起きるし、、、

吹き返しとかもあると思うので、しばらくは気をつけてね♪

No title

特別警報出てたので心配してました!
大丈夫なようで良かったです。
私んとこは昨年から頻繁に避難勧告でてて、今回も旦那くんの実家に避難してました(^ー^;)
幸い被害なしでほっとしてますが怖いですね。

ワタモスさんへ

> 大雨って怖いですよね
> バケツをひっくり返すなんてものじゃなく降ることも(自宅近くの駅が冠水しました)

最近は関東地方の異常気象のニュースをよく聞きますよね。
雨のふりかたも尋常じゃないですし。

> ライフと見ながらなぜか自分が気になっているP-ONEとみてました

P-ONEカードもお得ですよね!

もものちちさんへ

> 結構いろいろな地域で避難勧告が出ているみたいですね。

ほんと多かったですよ!
今回の雨は長いこと降ってたんで、心配でしたね。
もう台風はきてほしくないけど、台風シーズンはまだ
これからですよね~(>_<)

みるくさんへ Re: 気をつけて!

> 何年振りでしょうか・・・窓ガラス割れるかと思いましたー!
> 怖かった・・・

ワタシの住む地域もすんごい風と雨でした。
怖かったですよね(´ε`;)

> あの緊急速報メール、家族のケータイが一気になるから
> ビックリしますよねΣ(´□` ) 

そうなんです、不気味です。
解除されるのも携帯が鳴るから、翌日もめっちゃ鳴ってましたよ(´Д`;)

自然災害は、ホント怖い。祈るしかないですもんね・・・(ーー;)

みかんさんへ

> 自然にはワカチコが通用しない怖さがありますからね…。

ワカチコが通用するといいのに。
今回はニュースでも、我が県が「被害のひどい地域」みたくとりあげられてて、
「おお!」って思いました。

今は無事去ってホッとしてます(・∀・)

やっちんさんへ Re: 怖いです。。。

> 毎回大阪はたいした被害はないのですが、今回晴れ間もつかの間、すごい暴風雨。

すごい暴風雨でしたよね。
この地域は被害は毎回そんなでないことが多いけど
今回のコースは直撃って感じでしたね(´Д`;)

> 妖怪ウォッチのジミーの件、我が子に伝えたところ「どの人?」と。
> 「湯のすけ君のママとかよ。」答えると「湯のすけ君にあげたら喜ぶ?」と・・・(苦笑

あら!おばちゃんのことを知っててくれるなんて嬉しい♪♪
湯のすけもだけど、お嬢も妖怪ウォッチ好きなんで喜びますよ!

しだすずさんへ

> ほんと、心配です!!
> 無事に過ごされることを祈っておりますね!!

ありがとうございます。
祈っていただいたおかげで、無事でした~。

床上浸水とかしたらどうしよう!?と思ったけど、
そんな心配はまったくいりませんでした。

でも危機意識をもつのは大事なことですよね!(^-^*)うん!

ティーライフさんへ

> 台風に加えて、地震まで起きるし、、、

地震も怖いです。
とくにこの地域は大地震が起きる起きると言われてますしね。

しかし今回の台風は怖かったです。
靴を用意して寝たなんて初めてでした~

ももさんへ

> 私んとこは昨年から頻繁に避難勧告でてて、今回も旦那くんの実家に避難してました(^ー^;)
> 幸い被害なしでほっとしてますが怖いですね。

ももさんも避難組だったんですね!
怖かったですよね!

まぁ思ってたよりも被害が広範囲じゃなかったのは幸いでしたが、
台風が終わってからも、あんまり天気がスッキリしないですね(´Д`;)
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
