ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ピックアップ記事

・節約術その① 公共料金と税金の支払いでポイントを稼ぐ
・節約術その② セルフバックと本人購入でお得に商品と報酬をゲット♪
・節約術その③ 不用品を処分してお小遣いも稼いじゃう
・節約術その④ モニターで商品や報酬をいただいて、節約生活に潤いを♪

Petit Customization Diary

こんなお金持ちなら貧乏の方がマシだよね。

今日もお疲れ様です。


時々、貧乏が卑屈になるおかゆかゆです(´ε`;)
ふだんはあんまり気にしてないんだけどさ、でもそういう日ってない?
なんかネガティブな方向ばっかに考えちゃう時。
あるよね?あるよね?あるって言って・・・・゜・(ノД`)・゜・


先日、ワタシの遠縁のおばあさんが亡くなりました。
そのおばあさんの話をしていたとき、
ちょっと耳を疑うような話を聞いたのでお話しますね。


結論から言うと・・・

いくらお金があっても、そんな人間にはなりたくない!

というような話です・・・・

嫌な気持ちをさせてしまったらごめんなさい(´ε`;)


1花束
癒しの一枚。


おばあさんには息子と娘がいて、
息子さんは仮に、ガメツガメ男さん、
娘さんはムス田ムス代さんという名前とします。
(へんな仮名!( ´艸`))


おばあさんとガメ男さんは複雑な事情があって、
親子だけど血はつながっていません。(ムス代さんはおばあさんの本当の娘です)


ガメ男さんには奥さんのガメ子さんがいて
2人の間には一人息子がいます。


ガメ男さんは自営業のお店を経営していたのですが、それが成功して
とってもお金持ちになったし、土地もたくさん持っていました。


おばあさんはガメ男さん家族と同居してたんです。
ガメ男さんは血はつながっていなかったけど、母(おばあさん)を大切にしてて、
本当の親子みたいだったそうです。


そのガメ男さんが1年ほど前、急死したんですね。


ガメ男さんの息子は、すでに結婚して家をでていたので、
おばあさんはお嫁さんのガメ子さんと2人暮らしになりました。


やがて、体を壊して入院してしまいます。


でもガメ子さんはお見舞いにはほとんどいかず、
おばあさんのお世話は、ムス代さんにほとんどお任せしていたそうです。
「娘なんだから、当然よね!」
と言っていたとか。


おばあさんは入院したときにはすでに、末期のガンで手遅れだったらしく
病院の先生にも、「せめて最後はご自宅で過ごさせてあげてください」
と言われたそうです。おばあさんはすっごく家に帰りたがっていましたから。


でもガメ子さんが、「それは絶対嫌だ」と拒んだそう。
ムス代さんが「世話は全部私がするから」と
言ったそうだけど、
「あんたが出入りすると、落ち着かないから嫌だ」と、言ったとか。


実は、おばあさんは昔、おじいさんと2人で働いて購入した、小さな土地があったそう。
おばあさんの入院生活の間、ムス代さんは毎日お世話のため病院に通い
そのためずっと続けてきた仕事もやめてしまってたんですね。


それを不憫に思い、せめて自分たちが買った土地だけでも
娘に遺してやりたいと思ったようなんです。


ちなみにその土地はガメ男さんが相続し、
ガメ男さんの死後、その息子が相続していたのです。


おばあさんはガメ子さんに相談したけれど
あっさりと断られたそうです。「何をいまさら」と。


おばあさんはその後入院生活のなかで、病状が悪化していき
時々幻覚を見るようになっていきました。
元気だったとき、ガメ子さんへの不満など一切漏らさない人だったんですが


「あの土地さえも持って行かれた。」


「お前(ムス代さん)に何も遺してやれなかった」


と、よく泣いていたそうです。


結局おばあさんは自分の願いも断られ、自宅に戻ることもできず、
病院で亡くなりました。


ガメ子さんは、おばあさんのお葬式の喪主も
「そんなの娘がすればいいでしょ」と拒んだとか。
結局親戚に説得されて、しぶしぶ引き受けたそうだけど
最後までもめてたそうです。


そしてその後、おばあさんの貯金通帳がみつかります。


おばあさんは、ものすごく質素な暮らしで自分のために
ほとんどお金を使わない人だったからコツコツ貯めて、
合わせると数百万円くらいの通帳がみつかったのです。
(あと、小銭貯金も山ほどあったそう)


おばあさんの死後のいろいろな片付けや手続きは
すべてムス代さんがやっていたのだけど、その通帳が見つかったとき


「2人で分けよう。私にももらう権利あるよね。」



と、ガメ子さんは言ったそうです!


1観葉植物



・・・・・この話を聞いてなんかすごい切なかったです。


人伝えに聞いた話だから、事実とは違ったり誤解だったりってことも
あるかもしれません。
だけど、おばあさんをせめて1日だけでも、
家に帰してあげられなかったのだろうか、と。


遠縁のワタシから見ても、ガメ子さんちはお金持ちです。
でも、そういうお金持ちならなりたくないって思いましたね。


貧乏なワタシが言っても、
負け惜しみみたいに聞こえるかもしれませんが!( ̄▽ ̄;)


もちろんお金持ちのかたでもいいかたはいっぱいいますよ!
でもね・・・
お金があるとかないとか関係なく、
心だけは豊かでありたい・・・なんて思った話でした・・・


後味悪い話でスイマセン・・・


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックでやる気があがりますので
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
    ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

同感!

これはひどい!
っていうか、こういう話はけっこうあるのかも。。。
お金でもめるって嫌ですよね。

幸い、我が家はお金持ちではないからそういう問題は起きなさそうです。

お金は欲しいけど、私もこんなお金持ちにはなりたくないです!

No title

読んでいてせつなくなりました・・・
まるで家のことのようです。

多少違う点がありますけれども、身近にそういうことがあると考えさせられますね。
「あの世にお金は持っていけない」とも聞きます。
けれど現世ではお金がなければ生活できないのも事実。
一生懸命働いて、少しでも遺してあげられたらと思ってしたことが結局トラブルになってしまうケースがどれだけ多いのか・・・

せめて自分が相続する・もしくは遺す場合は周りの人間関係を崩さずにありたいものですね。

No title

嫁、姑、問題も絡んでいるから余計に複雑ですね。。。


お金のあるあるなしに関わらず、大事な家族を思いやれなくなってしまうのは寂しいことですよね。

仮に生前中に嫁、姑問題があったとしても、最期くらいは願いを聞き入れてあげて欲しかったなあ。
長年一緒に住んでいた人への思いやりですよね。

骨肉の争いっていう言葉があるけど、(まあガメ子さんとは血が繋がっていないけど)、あれは大抵お金がらみですもんね。
お金があっても、無くても、心が貧しい事にはなりたくないって思いますよね。

事実は小説よりも奇なり

イヤイヤ、世の中えげつない人もたくさんいますが、お金が絡むと、人は変わりますね(^^;;
本当、そんな人にはなりたくないって思うよね。
あの世に持って行けるわけでもなく。


今朝、ブログ更新しようとしたらまたメンテだよ。

なんかちよっとイラっとしたのはあすみんだけかしら?(^^;;

No title

お金より大事なことってありますよね。
いくら裕福でもそれに気づけない人は「幸せ」どころか「かわいそう」です( ´_ゝ`)
そして強がりかもしれないけどお金って必要以上にあっても人生楽しくないような気が。
目標や目的があってこそ働いたり節約頑張れるし、たまの外食やお出かけが楽しく思えますもんね☆
そんなわけで今日も働くとします(*゚∀゚)=3

No title

何だか切ない話ですね。
ガメ子さん・・・おばあちゃんと同居されてる時に何か嫌なことがあったのかな。
嫁姑の関係が悪かったのかな。
ガメ子さんがどうしてこんなに姑さんに冷たくされたのか理由が聞きたいです。

というのも私義母と仲悪いんです(^^;
色々ありまして、最近会うの拒否している状態でして。
人間関係って難しい・・・。

うちはお金はないですが、心まで貧しくなりたくないですね。
ガメつく生きたとしても、先に前向きな良いことは起こらない気がします。
自分の言動や行いはいつか自分のもとに返ってくるんじゃないか、と個人的には思ってます☆

No title

淋しいお話ですね(T_T)

お金を持つと人って変わるのかしら・・・
変わらない人もいるよね、きっと。

おばあさんの小さな願いさえ聞いてもらえないなんて。
もし、自分が逆の立場だったらなんて考えないのかしら・・・
ガメ男さんも悲しんでるよね。

やっちんさんへ Re: 同感!

> これはひどい!
> っていうか、こういう話はけっこうあるのかも。。。

うん。たしかに結構あるかもですよね(´ε`;)
長年のうらみつらみはあったかもしれないけど・・・
最後の望みくらいは聞いてあげられる人間でいたい
とか思います。

それは、お金があるとかないとかは関係ないですけどね(;´д`)

みに*ままさんへ

> せめて自分が相続する・もしくは遺す場合は周りの人間関係を崩さずにありたいものですね。

そうですよね。
これ、聞いたときワタシもすごい切なくなって
いろんなこと考えさせられちゃいました。

でも相続争いは億万長者じゃなくても、
結構身近に多いんですってね(´ε`;)

ティーライフ さんへ

> お金のあるあるなしに関わらず、大事な家族を思いやれなくなってしまうのは寂しいことですよね。

ほんとそのとおりです。

いったいどんな気持ちで生活してきたんだろうか、
数十年同じ家に暮らしてきたのに「家族」とは思わなかったんだろうか
とか、いろいろ考えて切なくなりました。

> お金があっても、無くても、心が貧しい事にはなりたくないって思いますよね。

そうなんです!
お金持ちとか貧乏とか関係なく、やっぱり思いやりって大事だな~って
思いますね。

あすみんさんへRe: 事実は小説よりも奇なり

> 本当、そんな人にはなりたくないって思うよね。
> あの世に持って行けるわけでもなく。

ガメ子さんは自分の息子を溺愛しているので
かわいいのは自分と息子だけ。
それ以外の人には優しくない人です。
うーん、そんなで幸せなんでしょうか?

> 今朝、ブログ更新しようとしたらまたメンテだよ。
> なんかちよっとイラっとしたのはあすみんだけかしら?(^^;;

もちろん、ワタシもイラっときましたよ!イライライラ((怒´°∀°`))イライライラ

みかんさんへ

> そして強がりかもしれないけどお金って必要以上にあっても人生楽しくないような気が。
> 目標や目的があってこそ働いたり節約頑張れるし、たまの外食やお出かけが楽しく思えますもんね☆

あ、同感です♥
学長、いいこといいますね!
ところでご本人ですか?笑

> そんなわけで今日も働くとします(*゚∀゚)=3

コメントお返しがおそくなって今日から3連休ですが・・・
休日を満喫してくださいね♪(*´∀`*)ノ。+゜*。

ななこ☆さんへ

> というのも私義母と仲悪いんです(^^;
> 色々ありまして、最近会うの拒否している状態でして。
> 人間関係って難しい・・・。

えー!ななこ☆さんもそういうことがあるんですね。
ブログ読んで、人柄を推測するに、お姑さんに好かれそうなタイプだと思うのに・・・
お姑さん、ちょっと変わった人なんですかね!(失礼!)

ガメ子さんの場合、かわいいのは自分とひとり息子だけなタイプの人。
なので、嫁姑問題とはちょっと違うような気がします。
ただずっとおばあさんのことは
「だんなのお母さんでもない人」って思ってたみたいで
「家族」と思わず生活していたみたい。
おばあさんの気持ちを考えると、ほんと悲しい話です・・・(´;ω;`)

ももさんへ

> もし、自分が逆の立場だったらなんて考えないのかしら・・・
> ガメ男さんも悲しんでるよね。

うん、ガメ男さんが一番悲しんでると思います(´;ω;`)

せめて1日だけでも1つだけでものぞみを叶えてあげてほしかった・・・
NEWブログのお知らせ
ブログ引越ししました♪
⇒ 楽ラクせつやくLife
ワタシの実績
1,636,719円

2013年1月から本格的にネットでお小遣い稼ぎを頑張ってます!
(´∀`)
⇒ 詳細はコチラをどうぞ!
つぶやき
12/31本年も本当にお世話になり、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆よいお年を!!(∩´∀`)∩

12/30当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/28当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/27当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/26当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/25当ブログからサンプル百貨店へ登録ありがとうございます(・∀・)いいものがお安いです♪ここで買うと普通に買い物ができなくなるほど♪

12/24メリークリスマス!!ヽ(*´∀`)ノ我が家は本日パーティ☆パーティです!今日は呑んだくれます!笑!

12/23当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

12/21当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/20当ブログからLIKE!へ登録ありがとうございます(・∀・)とにかくモニターが豊富!ガチャも挑戦する価値アリです♪

12/18当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/17当ブログからクイズ王国へ登録ありがとうございます(・∀・)実質無料商品のチェックは毎日やってくださいね♪掘り出し物が見つかるかも!

12/16当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/15当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/14当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/12当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/9当ブログからブランディアの申し込み、ありがとうございます(´∀`*)早くて丁寧ですごくいい♪ワタシも懲りずにまた挑戦予定☆

12/8当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/7当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/6当ブログからライフメディアの登録ありがとうございます(・∀・)テンタメはお得ですよ~ワタシ、毎日チェックいれてますっ!(^ε^)-☆

12/5当ブログからげん玉に登録ありがとうございます(*´∀`*)ネットでのお買い物をげん玉経由にするだけでポイントゲット♪実質無料商品も♪

12/4当ブログからハピタスに登録ありがとうございます(^-^)ここを経由するだけでポイントがザクザク貯まります♪サービスもいい優良サイト♪

12/3当ブログからポイントインカムに登録ありがとうございます(*´∀`*)高額ポイントものが多いから要チェックです!キャラもかわいい♪

12/2当ブログからA8.netの登録ありがとうございます(・∀・)セルフバックはお得がいっぱい!いいものチェックしてみてくださいね☆

最新記事
稼ぐネット生活メニュー
アフィリエイトするなら
商品モニターするなら
このブログの人気記事
ブログパーツ
リンク
当ブログはリンクフリーです(*^_^*)


逆アクセスランキング
アクセスランキング

★当ブログのどのページにリンクを貼っても、 このランキングに参加できます。
最新コメント
断然オススメのクレカ



★今まで作ったクレジットカードの中で 間違いなく一番使えるカード ♪~(≧ε≦o)
ネットでお買いものするなら
持ってて損なし!

ワタシのオススメ
広告
連絡はこちらまでどうぞ
 ⇒メールフォーム

こちらもお読みください
ブックマーク・RSSリーダー



★ブックマークやRSSリーダーに登録すると、新着記事がラクラク読めるようになります
免責事項
ブログ内の紹介は、 私個人の感想によるものです。
一切の保証はいたしませんので ご了承ください。

illust179_thumb.gif
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。